日曜日からマレーシアの首都クアラルンプール(KL)に出張に来ています。飛行機
この街へは2回目の訪問となりますが、相変わらず暑い晴れ!日中は35℃くらいまで上がります。しかも湿度も高く外を歩いているとムワッとくる感じ。あせる

今日は午後フリータイムだったので、マレーシア随一の繁華街、ブッキビンタン地区に遊びに市場調査に行きました。ここは「KLの銀座」と呼ばれている地区で、とにかく活気で溢れまくり。急速に経済成長を遂げている東南アジアのパワーアップを目の当たりにしました。目

その中でも、日本製品や日本食料理店などは比較的高価ながらも市場において存在感あり。

写真は、Pavilionというショッピングセンターに設置されたTokyo Streetという日本をテーマにしたエリア。

独立自尊の精神で目指す企業診断士

なるほど、Cool Japanとはこのことを差しているんだな、と思いつつ、国内市場が縮小する中、海外進出は日本企業が今後より成長をしていく有効な手段であることが良く分かりました。



今週の道場記事は、受験生時代にこちらのブログでもアップしていた春秋要約を題材にしました。
↓↓↓
編集力で差をつける

コメント、感想等寄せて頂ければ幸いです。ニコニコ