もちろん、こちらは真夏晴れアップアップアップ

怒涛の2週間仕事終わって

やっと、休み。

 

と言ってもサーフィンとテニスしたら休みの日が

半分くらいどっかに過ぎて行くオバケオバケ

 

 

クリスマスは、私の友人宅クリスマスパーティに参加。

 

と言っても

クリスマスソングはかからないし

美味しい定番もの食べて

おしゃべりを楽しむというのがとてもオーストラリア的。

 

 

 
 
 

 

Kris Kring

クリスクリング

というプレゼント交換が、ありました。

このお家のローカルルールは、

みんなプレゼントを真ん中に集め

 

最初の人がプレゼントを開ける。

 

例えば

フケの出ないシャンプーとか、泣き笑い

 

そして次の人がプレゼントを開ける。

 

蟹の形の釣りのルアーとかあんぐり

 

2番目の人がプレゼントを開けた時、

他の人のプレゼントが欲しい場合交換できる。

 

フケの出ないシャンプーが、蟹のルアーに交換。

 

大きなパンツとか、パンツ

 

ゲームとか、卓球

 

本とか、本

 

ロリーとかキャンディー

 

結構盛りあがりました。

 

 

そして

 

おー、ゲストの方がかき氷機を持ってきてました。雪の結晶雪の結晶

日本製HATSUYUKI初雪。

何十年も前、友達の家で見たことある。

 

 

子供はシロップを、大人はアルコールをかけて食べるカキ氷

 

やっぱり暑い真夏のクリスマスは最高です。

 

クリスマスツリー、

私はビーチで拾った木を塗って作りました。

 

 

 

 

 

 

またクリスマスと言っても、

その聖地を巡ってまさに戦争が行われて

人々が殺し合っているわけだから

 

ユダヤもクリスチャンもイスラムも呆れますねチーン