水曜日に、友達とビーチタウンにドライブに出かけました。

 

街をぶらぶらしたり、

海岸沿いを歩いたりして

お腹が空いたので

ググったカフェに。
(サーフィンしてきたので私は、腹ぺこ)

 

友人おすすめのレストラン

お花が飾ってあって外で気持ちよさそう

 

黒板に書かれたメニューは、

3,000円くらいのランチメニュー。

 

お値段キョロキョロ

(オーストラリアの物価に慣れてないから)

 

その上、腹ぺこの私に量が足りるだろうか?

 

ちょっとドキドキしちゃったけどドキドキ

 

 

まあ、女の子とご飯は

お値段は目をつぶっても

雰囲気重視ハイビスカスハイビスカス

 

 

(夫との場合は、

雰囲気は目をつぶって値段と量重視。

 

 

ところが、料理の味つけが美味しくて

ちょっとびっくりしちゃんたんだよ。

 

 

お会計の時に知ったのだけど、

レジの横にトルコ料理の本が並んでいて、

著者が、なんとそこで働いてる女性ポーン

 

どうも有名な料理家のお料理を頂いたというので

三人とも、上機嫌飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

オーストラリアが多人種国家のため、

(友人や知り合いが世界各国にルーツを持つ地球

 

だから世界史を読むのが好きになった私本

 

 

そして最近は特に中東。

 

今まで、

日本と距離的にも文化的も全然関係ない遠い国

 

と思っていた中東が、

 

 

長く複雑な歴史と特殊な文化を持っていたことに

今さら気づいて

急に興味津々になっているのですおねがい

 

 

そして、どうも私は

トルコ系、地中海の料理がとても好きみたい。飛び出すハート

 

 

ガーリック、

クミンやベイリーブスの香辛料

バジルなどの生ハーブクローバー

 

もちろん、フェッタ、

サワークリーム 牛

 

ホムス

雛豆の潰したの

 

 

帰ってきてから

いろいろ混ぜ合わせながら

トルコ料理作っています。

(行ったここともないくせに)。

鯛を焼いていろいろな野菜を炒め、

ターメリック、サワークリーム 、ワインで煮てみた。

 

Gozleme

 

今夜は映画

『アランビアンナイト』を見ようと思う。