この1週間、ヘアサロンのお客さんから、

日本の友人や、

テニス仲間、

多分50人くらい話してみたところ、

 

 

この神経を抜いた歯の下が化膿するというのは

すごくよくある事らしい

 

 

今回私は、25年前に神経を取った歯の根元が化膿した。

 

根元まで薬が入っていなかった、化膿中というレントゲン。

 

 

歯が痛いかな??

 

と思ったら

3日で我慢できない痛さドクロ

 

まず、化膿止めAmoxicillin.

を1週間分もらったが

 

効かなかった。

 

柔らかい食べ物でさえ痛い、

イブブロフェン200mlを併用してなんとか眠る。

 

Root Canal treatment 

日本語で根尖性歯周炎 と言うらしいのだけれど

 

これを経験した人全てに同情してもらえるほど、

みなさん、痛い思いをしていることが判明。

 

 

 

ところで
昨年夏に高知に行った際、

神経とった歯を抜歯するしかなく、

 

保険外治療で6,000円だった。

 

それもほとんど痛い記憶はない。

 

今回650ドル笑い泣き 

10倍高い

 

抜歯後、麻酔が切れた時は、死ぬかと思った。

10倍痛い

 

 

 

本当にあの歯医者がいい歯医者かどうかわかるのは

きっと20年後だろうと思う。

 

でもオーストラリア人は抜歯は

死ぬほど痛いと言うので、

 

それがオーストラリアのスタンダード

なんだと思う。

 

 

 

だから

バリやタイへ歯の治療に行く人もいるが、

 

話を聞いたり、

ネットで調べても

 

やっぱり日本の歯医者が一番良い。

 

日本に帰れる時間のある人は、

 

絶対に日本で治療したほうがいい。

 

 

そしてマイクロスコープで神経治療が出来るならば

それに越したことはない。

 

そして、歯の神経は絶対に取らないほうがいいゲッソリ