オーストラリアのフットボールプレイヤー

アダム・グッズのドキュメンタリー

『The final quater』を見ました。

https://thefinalquarterfilm.com.au/

 

 

オーストラリアの人種差別についてなんだけど

実際、オーストラリアで私が日本人だからと差別にあったことは一回もない。


反対に、日本大好き、何回も行っているとか、

日本人って礼儀正しい、とか綺麗好きとか

(いえいえ私はそうでもありませんがチュー

結構言われる。

 

しかし彼がAFL(オーストラリアンフットボール)で活躍すればするほど

 

相手チーム応援団がプレイ中に差別用語でヤジを叫んだり

売り上げを伸ばしたいメディアが

面白おかしく取り上げたりした。

 

オーストラリアでは 1910年から1970年代までアボリジニの子供たちを

親と離して(誘拐して)寄宿舎で西洋式の教育を受けさせ

白人と混血させようという事が行われた。

 

1800年代イギリスの入植が始まった頃は、アボリジニの人々は鎖に繋がれていた。

 

しかしアボリジニの人たちはイギリスが来る前から

何万年も前からこのオーストラリアの大地に住んでいたのだ。

 

そして現代

 

イギリスがオーストラリアに入植した日を記念して

オーストラリアデイという祝日 

1月26日d

 

オーストラリア人がオーストラリア建国を祝うために

 

イギリスのユニオンジャックの入ったオーストラリアの旗を飾って

 

ビーチに行って、クリケットをして、サーフィンして、

バーベキューして、ビールを飲む音譜

 

私も楽しくて大好き。

 

しかし

最近では、アボリジニの人も一緒に楽しくお祝いできないならば

日にちを変えようという動きも増えて来ている。

 

アボリジニの旗も一緒にあげる事が多い。

 

最近は国歌の歌詞も変わった。

For we are young and free 私たちは若くて自由

⇒ For we are one and free 私たちは一つで自由

 

若い国(←アボリジニは昔からここにいたから)

 

2008年には、ケビンラド首相が正式に謝った。

Sorry

 

人種差別をする人とは、

人種差別は何なのかを気付いていない人のこと

 

猿って呼称は人種差別じゃないよ、

 

そんなつもりで言ったのじゃないよ、

 

冗談だよ〜、細か過ぎるよ。

 

子供たちを親から引き離したのは、子供たちに良い教育を受けさせて

生活レベルを上げるためだよ。

 

え?そんな歴史があったの?

 

ただの国旗じゃん!

 

オーストラリアデー、みんなでワイワイ楽しくやろうよクラッカー

 

相手が傷つく事を言えば、

それは人種差別になるえーん

 

日本には、人種差別がないという人がいる。

 

そういう人、怪しいよね。