もうシドニーでは 6週間 くらいロックダウンしていて

10km圏内 エクササイズと必需品の買い物のみ。

学校もみんなリモート。

 

その上4週間シドニーのロックダウンが伸びたけれど

今日の時点で新規270人感染と、全くコロナが減る気配なし。

デルタの感染力恐るべし

ガーン

 

(うちはシドニーじゃないからマスクのみの規制)

 

先週、シドニーの建設業の男性がゴールドコーストで陽性反応。

移動中にうちの街にも寄ったらしく、

朝から、FBや家族からのメッセージで

 

先週火曜日にWoolworth (スーパーマーケット)や BIGWに午後6時頃

地元の有名パブに行った人は濃厚接触者になるかもしれない

 

という噂になった。アセアセ

 

私は、仕事が終わった火曜日にどこに行ったのが思い出せないでいた。

 

いつも同じ場所で買い物をしていると

先週のことが思い出せないこともあるぞタラー

 

しかし、オーストラリアの携帯でチェックインシステムから

ヒストリーを確認しようにも、ネットがパンクしてアクセスできなかった。

 

うちのサロンの風邪気味のスタッフは、

パニクってテストを受けに特設会場に行くものの

寒い外で5時間順番待ち雪の結晶

 

いくら健康でも風邪ひく。

彼女はもともと体が弱い人えーん

 

あの日にスーパーにいた人、

パブにいた人

みんな検査に4−5時間、並んだらしい。

 

オーストラリア政府から正式にコロナテストを受けるようにと

言われたわけではなかったし、

風邪の症状も全くなかったので

テストは受ける気なかった私。

 

うわさばなしに加わるのもめんどくさい。

 

自分がコントロールできない事象に悩まない

というモットー

 

 

しかし

ショッピングセンターはガランとして、

いつも予約でいっぱいのヘアサロンのお客さんも

キャンセルが相次ぎ、1週間は予約がほとんどなくなった。

(オーナーだと大変だよね)

滝汗

 

結局

コロナテスト 必須にもならなかったし

2週間たっても一人も陽性者が出なかった。

 

昔、東京で大雪が降って、

電車が完全に止まっているのに、

駅の外で何時間も出勤を待つサラリーマンのニュースを見て

「日本人ぽい〜」って思ったけど、

 

オージーでも

コロナテストにパニクって5時間待つ人がいっぱいいて、

これもオージーっぽいというか、

 

国民性って実は関係ない、と思った。

 

コロナを極度に恐れるオージーもいるし

 

持病があってマスクしなくていい人も

他人の目を気にしてマスクしている人までいる。

 

人それぞれ。

 

でも今日

27歳の男性がコロナで亡くなったのは大ニュース

 

みんなが彼の死を悼み、

コロナを憎み

よりよい国を作ろうとしている。

 

人の命を大切にするところがいい虹