日本のニュースを見ていると、コロナのお陰で

オリンピックでは結構ネガティブなニュースも聞くんだけど

(私はオリンピック自国開催は反対派)

 

*東京都民は一人当たり5万円の負担を強いられるらしいし滝汗

 

オーストラリアでは(私の周りは)オリンピック楽しむ派が多い。

 

(そりゃあ、外国でやってくれればお金もかからないし

楽しむだけでいい)

 

仕事場のヘアサロンのお客さんにも、

同僚にも、

オーストラリア夫家族にも

サーフィン仲間にも

 

『オリンピック見てる?』と聞かれる。

やっぱ、オーストラリア スポーツ大好きな国です。

 

仕事とテニスと、趣味のためテレビをほとんど見ない私も

選手の活躍と感動シーンを見逃してはいけないと、

ようやく遅いエンジンがかかってロケット

見るようになった。

 

もちろん、オーストラリアでは

オーストラリアの選手とオーストラリア人気の種目が中心なので

水泳

サーフィン

ボート競技

テニス

馬術

ホッケーなんか人気。

 

柔道とか、

体操とか

サッカーとか

日本で人気のスポーツはあまりやらない。

 

どちらかとか勝ち負けがはっきりする種目が好きで

芸術的なのは人気がない。

 

私の好きなシンクロナイズとか、

体操とかはあんまりテレビでもやらない。

 

もう15年住んでいるので私もそれに慣れてきた。

 

コロナでロックダウンしているシドニー圏は

普通の人は仕事通勤禁止、子供も自宅学習

オリンピック視聴率良さそう笑い泣き

 

残念ながらコロナ増え続けロックダウン

さらに4週間伸びそうです。

 

 

ところで、東京の夏が暑すぎるって言うけど

 

 

テニスのグランドスラム 

全豪オープンではいつも40度を超える真夏の試合。
 

フェデラーなんか灼熱の砂漠で練習してから現地入り。
 

テニス選手は暑いのが好きかと思っていました。


全仏では16度でスキーウエアみたいなのを着て

『寒くてテニスができない』と言っている選手がいた。

 

メドベージェフはロシア人だし、暑いの苦手そう。

 

オーストラリア人は暑さに強いと思う。

オージーって暑い時にHOT より WARMって表現するし

 

暑いの大好きドキドキ って言うオージー結構いて

(それも年配者 昔クーラーない世代)

こっち暑くて倒れそうなのにプンプン

外でガンガン日に焼いてたりする。

 

これ以上東京も、シドニーもコロナが増えないで

オリンピックが無事終了しますように