Appassionato -4ページ目

ホテルで

先日、日帰りで温泉に行きました。
風呂からあがり、ホテルのロビーで送迎バスを待っている間、
なつメロがオルゴール調で流れてました。
そのうち、以前に結構好きで何度も聴いたことがあるはずなんだけれども曲名が思い出せない、
という曲が流れてきて、火照った頭でなんだっけなーなんて思っていたら、
ちょうどバスが到着してしまいました。
玄関に向かっている間にもとうとう思い出せなくて、
どうでもいいはずのことなのに気になって、玄関で一瞬立ち止まってしまいました。
そしたら、ホテルのスタッフの人が
「どうかなさいましたか?」
と声をかけてきました。
若い女の子だったので、ちょっと嬉しかったです。
バカですみません。
「あ・・・どうもしないんですけれど、この曲がなんだったか思い出せなくて・・・」
「今ホテルでかかっている曲ですか?・・・すみません。私も思い出せません。
ららーららら・・・メロディーは出てくるんですけれど・・・」
「はい、僕もメロディーは出てくるんですけれど・・・」
「・・・すみません、ちょっと思い出せません。」
というわけで、結局思い出せないまま、バスに乗ってしまいました。
バスの中で、一緒に来ていた先輩に聞いたら、ZARDの「きっと忘れない」だと判明しました。

オーケストラ

先日、ラ・フォルネ・オ・ジャポンという音楽祭のコンサートの一つを聴きに行きました。
曲目は、
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」
でした。
演奏は、オーケストラが東京都交響楽団で、
指揮者とヴァイオリンのソリストはちょっと忘れてしまいました。
今回はショパンがテーマということらしったんですけど、
ぼくが聴いたのは二曲ともメンデルスゾーンでした。
どちらもとても好きな曲で、演奏もすごく良かったと思います。
ただ・・・会場が東京国際フォーラムの一番大きなホールだったんですけど、
あれはオーケストラのコンサートに適したホールとは言えないと感じました。
おそらく、単純に大きくて音が響かなさすぎなんだと思います。
音があまりにも広がっていってしまうような印象を受けました。
まあ、その分お客さんも多く、料金も抑えられるのでしょうけれど。
そして確かに料金2000円というのは安いと思いますけれども、
格安というほどではないでしょう。
僕としてはむしろ音大とかでやっているコンサートの方が好きですし、お薦めしたいです。
1000円とか、場合によってはタダとかもありますよ。
東京国際フォーラムのような大きなホールでやることもないですし。
芸大のホールなんか、すごく素敵で、良いホールだなと思いました。
演奏も、僕のような素人にとってはプロと比べても全然遜色ないほどです。
完全なアマチュアのオーケストラとかだとプロとの差が大分わかりますが、
音大だとプロを目指すような方も多いわけで、さすがだなと思います。
というわけで、何がテーマなのかわからなくなってきたところで、終わります。

論文投稿

博士論文での研究成果のうち最後の1章にあたる部分を、
今日国際誌へと投稿しました。
例によって、指導して頂いた先生には連日夜遅くまで徹底的につきあって頂き、
僕だけの力では到底考えられないようなところまで引き上げて頂きました。
今回は、僕が別の研究所へと移ってしまったためメールでのやりとりが主な手段だったのですが、
深夜までに及ぶメールのやり取りが何度あったことでしょうか・・・。

今回投稿した部分は、先月受理された部分と比べると、
オリジナリティというか「売り」にやや欠けるので、
すんなり受理されるかと言うと、少し厳しいかもしれません。
ただ、得られた結果そのものはそれほど目新しいものではなくとも、
それを基に発したメッセージは意味あるものだと思っています。
大げさに言えば、私たちの研究分野の現状への警告とも言うべきものを含んでいると思っています。
その辺りのメッセージが査読者へもきちんと伝わり、評価してもらえればと期待しています。
どのような結果が返ってくるか楽しみに待ちたいと思います。

ここまででD論関係の研究にひとまず区切りがついたので
(当然査読者のコメントに基づく改訂作業はあると思いますが)、
また本格的に新しく何か始めねばなりません。

婚活サイト

結婚願望そのものがそれほど強いわけではないのですが、
婚活サイト(エキサイト恋愛結婚とか)に登録してみようかとちょっと考え中です。
普段の生活では全く出会いとかないので。
趣味も読書とか音楽鑑賞とか一人でできるものばかりですし。
異性と出会いたければサークルなどに入るのが良いなどとよく言われますが、
出会いのためにサークルに入ったりするのって、
サークルとその活動(例えば、「野球」とか「ボランティア」とか)を尊重しているようには思えませんし。
しかし、僕って年収が300万円台なんですよね。
それに定職じゃないですし。
このようなネット上での出会いって、本人の人柄とかがすぐにはわかりにくい分、
年収などの条件面が相対的に重要視されると思うのですが、どうなんでしょうか。
特に男の場合はやはり年収ですよね。
ぼくの場合、一応は一流と呼ばれる大学を卒業しているわけで、
それなのに低年収って、よほど頭の悪い人と思われるのではないでしょうか。
まあ、事実そうなのかもしれませんが・・・。
このような人間が登録しても相手にされるのかという不安はあります。
好意をもった女性から相手にされなかったという経験は今までにも相当あり、
その辛さというのはよく分かっていますから。

ただ(少なくとも若手の)研究職ってもともと平均給与がそれほど高くはない上に、
同じようなレベルの研究者でも雇い先によって給与にかなりの差があったりするのではないでしょうか。
僕自身、ある程度以上オリジナリティも論理性も備え、科学的にも意義のある研究をしているつもりですが、
収入面では並以下だと思います。
できればもう少し公平な評価制度というか、同一労働同一賃金を、実現してほしいと思います。

長野マラソン

昨日、長野マラソンを走ってきました。
なんとか完走、時間は4時間25分くらいでした。
母の実家がゴールであるオリンピック公園のほど近くにあって、
一度走ってみたいと思っていました。
あまり練習できなかったのですが、
30kmあたりからかなり足が動かなくなりつつもなんとか走りきれてよかったです。
長野は桜がちょうど満開で、桃の花も所々咲いていて、とてもきれいでした。
ただ、今日は歩くのがしんどい・・・