一条工務店 引渡後 小さい事だけど言ったほうが良いのかな | 50代からのデュアルライフ

50代からのデュアルライフ

東京と千葉の二拠点生活始めました

一条工務店でこれから施工する方に、

引渡時には自分の目できちんとチェックしたほうがいいというのをお伝えしたいです。

 

私は、東京に住んでいたので、工事はまかせっきりでした。

今、引渡を終えて、雑な施工が見えてきています。

これをひとつひとつ一条工務店に言うかどうか迷ってます。

 

1・玄関タイルの割振について希望を言わなかった

左手が玄関から上がってくる入口ですが、タイルのいわゆる端っこが入口になってます。

普通は入口からタイルが始まるのでは?といった感じです

 

外構業者に左側階段を付け加えてもらっているので変なタイル割振になりました。

 

前回も書きましたが、一条工務店の階段が右側に傾斜が掛かっていておかしいです。下側に傾斜がかかるのは排水する関係でしかたないかもしれませんが、右側に傾斜ってどういうこと?

 

これは以前ブログに書きましたが、その後一条工務店から修正はしてくれると連絡が来ましたが直す日程は未定です。

 

 

2・玄関のスイッチが水平でない

どうみても2つのスイッチが水平でない

 

玄関入ってすぐ左手にあるスイッチなので一番目立つ場所です。

これは正直、目立つので直してもらいたいです。

 

3・キッチン横のパネルが下にいくほどずれている

高さ修正した後だからこうなったのか、もともとこういう仕様なのかわかりませんが、

どういうこと?

 

現時点でこんな感じで気になることが増えてきました。

 

 

一条工務店で新築した方のブログにもこのように書かれていますが、

 

 
本当に繊細さないです!
私も大雑把ですが、一条工務店もかなり大雑把だと思います。
 

ただし、一条工務店に不満ばかりではないです。

とにかくグランスマートシリーズの「さらぽか」は湿気もなく快適です。

正直なところ、窓も網戸もつけましたが本当に開けたことがないです。

↓一条工務店のHPより これ本当です

 

旦那さんは、それほど大雑把な工事に何とも思ってないようですが・・・

私が「ここの工事雑だよね」

というと夫は

「一条工務店に連絡してみれば?」

と他人事のように言います。

 

そして、いろいろと雑な工事の記事を書きましたが、結局時間が経つにつれて私自身が

もうどうでもいいか~!!!

どうせ暮らしているうちに気にならなくなるし。

 

という感情になりそうです(@_@)