引越準備でプチプチを買うことを拒む夫(ケチ) | 50代からのデュアルライフ

50代からのデュアルライフ

東京と千葉の二拠点生活始めました

引越準備のため、時間があれば部屋の断捨離及び荷物整理をしています。

 

会社を辞めた時に一度断捨離しているので、結構片付いてはいるのですが、

再婚したときにお互いの荷物を1つにまとめるといったことがなかったので、これを期に一つにまとめられるものはまとめようということになりました。

・文房具

・工具

・薬箱

これらを100均のかごに入れて自在棚にまとめれば両親も私達も共通に使えて便利になります。

 

一度整理整頓することに火が付き始めると、凝り性&暇な時間を徹底的に引越し荷造りに費やしたくなります。

引越し後すぐに物がしまえるように今から100均のかごにいれた状態で段ボールにしまいたい私と

「とりあえず段ボールにまとめて、後からゆっくりと仕訳したい」という夫。

意見が全く違います。

 

「ゆっくり仕訳って誰がするの?あなた(夫)すぐに会社があるよね?

引越しの段ボールいつまで置きっぱなしにするの?

必要になったらどうするの?」

と言う私にムッとして不機嫌になる夫

 

そんなゆっくり荷ほどきに時間かけていたら、1週間くらい弁当で過ごすことになるからね。と言うと

「それは仕方ないよね」って夫。

 

そもそも、引越しの荷造りも夫は夫の部屋しかしない(仕事で時間もない)

なので、こちらがいろいろとスケジュールを考えながら作業しているのにケチをつけてほしくないのです。

口は出すけど手はださない

口は出すけど金はださない

ま、そんな感じなので、いちいち引越しの荷造りの報告はしないことにしました。

 

ホームセンターに行った時に、ブランドのお皿などを段ボールに入れるのでプチプチを買いたいと言ったら

「それ必要?新聞紙にくるめば?」

新聞、我が家取ってないのでそもそも新聞紙がない。でもようするに新聞紙の方が安いと夫は言いたいらしい。

それほど高くないプチプチを私が買うのに、15分くらいプチプチを買うのはもったいないと言う夫。

どんだけケチくさいんだ?

と思いました。

結局買いました。3mで600円。

 

「そんなに安いんだ。よかったね~」と夫。

そういうなら、さっきの口論の15分って何だったんだろ。

 

600円のプチプチはケチるのに、1週間も家族4人弁当暮らしって、そのお金の感覚なんだろうか。

節約したいの?したくないの?どっちなんだか。