愛はかげろうのように、ギター練習中! | オセアニアのブログ

オセアニアのブログ

趣味のギターや健康の為のハーフマラソン、麻雀、競馬など日々雑感を。
プロ野球観戦と甲子園(高校野球)好き。

ここ最近、仕事の休憩中や夜寝る前の10分、20分とシャーリーンの愛はかげろうのようにを練習中です。
ジャンジャン弾くものでもないのでアルペジオはいいですよ😁

最初の伴奏箇所からサビまでを一音一音、確実に弾いて暗記しながらやってますが、このアコースティックギターのアルペジオは根気👍がいりますね~❗

完全に自己満足な世界ですが、一曲完全にマスターするにはいくら頑張っても二ヶ月かかりますね。
だらだらやるより短期集中、継続!
上達具合を確認するために状況をメモしながらやってます。

ちなみにソロギターの調べ、南澤大介著書の本です。難易度はAとありますが、暗記も大変、指で弾き耳で聞き、目で本を見て確認。
Bの曲なんてまだ未知な領域、しかしAでもなかなかなもんです。

色々な曲に挑戦中ですが、ビートルズのHey Jude と同じ位の難易度かな…
確認したらAでした。
メロディラインも綺麗で弾きがいがありますが、まだまだ‼
セーハはもちろん、ハーモニクスもあるしね。
指が覚えるまで1000回位弾かないと…。
私の感覚的には1000回位弾いて、少しずつアレンジがいけるかなぁ~というレベルです。



ちなみに、スマホで投稿してみました。