アコギの練習:パイレーツオブカリビアンのテーマ | オセアニアのブログ

オセアニアのブログ

趣味のギターや健康の為のハーフマラソン、麻雀、競馬など日々雑感を。
プロ野球観戦と甲子園(高校野球)好き。

趣味でアコギをやっています。


アルペジオです。


今はネットで弾き方を教えてくれるサイトがたっくさんあります。


曲自体は1分30秒等、比較的短い曲ではあるのですが、

ギターのアルペジオは一音一音をきっちり押さえて音を出さないとすぐに

ミスったことがバレてしまいます。


曲の長さは短くても、覚えなければならない押さえるべきコードが多い!

これは何回、何百回と弾いて、指で覚えるしかありません。。


最近、色んな曲に挑戦しています。


「雨をみたかい」 ccr、

「hey dude」 ビートルズ、

「tears in heaven」 エリッククラプトン などなど


次の課題曲は

He's a Pirate - Sungha Jung にしました。


https://www.youtube.com/watch?v=OIejY20Mva8


私の勝手な見解ですが、これはポルトガル語(ブラジル)?の動画ですが

すごく丁寧に教えてくれる動画です。



アルペジオはなんせ、根気と集中力がいるので

1日10分、長くても20分が限度でしょうか。


また、上達の状況は日記として綴ろうかと思います。