BMW X2 リアハッチソフトクローズ修理? | ピロシの日常生活

ピロシの日常生活

ミニチュアダックスフントや日常生活の事を綴っていきます。

クルマ弄りやプラモ製作の時間や熱意が後退してきました。

先日からリアハッチが半ドア状態から閉まらなくなりました。手で押し込めば閉まりますが、本来は半ドア状態からモーターで引き込んで閉まります。


モニターブラックアウトした際にディーラーで一緒に点検していただいたら、おそらくモーターの交換が必要ではないかとの事でした。しかしリアハッチの車体側キャッチとソフトクローズドアロックアクチュエーターがそれぞれ12500円と57600円、それに工賃で約90000円!かかるそうです。


それならばとヤフオクで探してみると1件だけキャッチとアクチュエーターがセットで出品されていたので送料込み18000円程で購入しました。




車体側キャッチとそこから配線でつながっている部品がドアロックアクチュエーターです。ドアロックアクチュエーターは元は左側に付いていますが、作動確認の為に取り外しています。
グレーの線はワイヤーで、アクチュエーターのモーターがワイヤーを引っ張ってドアを引き込むようになっています。


購入した部品と取り替えてリアハッチを閉めてみると
???
リアハッチは半ドア状態から閉まりません。直って無い!
ネットでいろいろ検索してもアクチュエーターの故障は沢山事例があり、交換で直るとの事です。なぜ(?_?)



ヒューズボックスを点検してみます。


ボディドメインコントローラー、電装品のコンピューターがもしかしたら駄目かもと確認するも見ただけではさっぱりわかりません。一応ヒューズを確認しますが異常ありません。

ヒューズボックスの配線図を確認しているとリアハッチのヒューズがボディドメインコントローラーに2カ所、ここは先程ヒューズ切れしていないことを確認済み。メインヒューズボックスにも2カ所あり確認すると
片方は切れていません。もう一方はヒューズがありません。メインヒューズボックス事態、半分近くヒューズの挿していないところがあるので気にしていませんでしたが、念のためヒューズを挿してみると

右上の緑の30Aの右側、赤の10Aのヒューズです。3枚上の画像ではここにヒューズがありません。

(;¬_¬)ジー ウィーン、ガチャン ((((゜д゜;))))

ドアロックアクチュエーターが動いた!

なんてことだ、モニターブラックアウトでヒューズを確認した時に挿し間違えたみたいです。

試しにドアキャッチとアクチュエーターを最初に車に付いていた物に戻しても作動します。

自分の凡ミスで痛い出費をしてしまいました(涙)