BMWX2モニターブラックアウト修理 | ピロシの日常生活

ピロシの日常生活

ミニチュアダックスフントや日常生活の事を綴っていきます。

クルマ弄りやプラモ製作の時間や熱意が後退してきました。


本日は先ずBMW X2のエンジンオイルとオイルフィルターの交換です。前回オイル交換から4000km走行して、オイルとフィルターを交換します。

こちらはオイルフィルターのオイル抜きドレンです。

ドレンを外してフィルターカップ内のオイルを抜いてフィルターカップを外します。

フィルターカップと古いオイルフィルター、新品のオイルフィルターです。


その間愛犬は日向でお昼寝です。歳を重ねて寝ている時間が非常に多くなりました。

そして前回からの課題、モニターブラックアウトの修理です。前回はヘッドユニットとモニターを外してみましたが原因がわからず。今回はグローブボックスを外して後付けTVチューナーを外してみます。上の画像のピンク色のカプラーが本来車両からモニターにいく配線ですがTVチューナーに 入っています。その左側のブルーのカプラーがTVチューナーからモニターに入っています。車両からの配線をモニターに接続してみると、

モニターが映りました。

こいつがモニターブラックアウトの犯人でした。もともと車内でTVを見ることも無かったので取り外しました。

モニターやパネル類を元に戻し、ビマーリンクでエラーコードを消去して修理完了です。