sonoda.blog

sonoda.blog

日記。



最近哲学について勉強をしています。

 

大学生の時に読んでいたなぁ。

 

デカルト、ニーチェ、ソクラテス、プラトン、ゲーテなどなど

 

読んでましたけど、一番難解で挫折した本がカントの純粋理性批判でした。

 

日本語なのか??というくらい難解で

 

単語の意味がわからない。

 

でも、今になって、またカントと触れる機会があって、

 

ものすごく哲学が理解できることに大きな喜びを感じています。

ひさしぶりのブログを書きます。

ここ何ヶ月で世界はめまぐるしく変わりました。
ソーシャルディスタンスが当たり前になり、自粛が要請されるようになり、生活は一変しました。
 
日本の政府の対応は本当に愚鈍で、東京がニューヨークの二の舞になってもおかしくないと思います。
 
8割接触減と言っていますけど、そんなことでコロナウイルスが収まるはずがありません。
 
日本の経済を優先する政策には反対です。
 
日本式ロックダウンをして、28日間で一発でコロナウイルスを一掃できると言い切っている人がいます。
 
そして、ロックダウン中にただ、家で自粛しているだけでなく、世界基軸教育28日間プログラムを無料で提供するということで、本当にすごいと思いました

 

【1】真の人生はゲームチェンジからやっと始められる。その理由は?

【2】”犬が尻尾を振る理由”がわかれば自然に幸せになれる。その根拠とは?

【3】考えの出発(思考の根拠)観察の出発点(観察の根拠)とは?

【4】ニュートン力学、量子力学、ヒモ理論、M理論の違いと共通点を通した力の秘密・コロナの秘密とは?

【5】究極のシンプル状態はどんな状態なのか?コンプレックスをシンプルにさせる方法とは?

【6】どこまで知れば完全に分かったと言えるのか?知っている世界から自由になることの意味価値とは?

【7】時間とは何なのか?時間が生まれる仕組み、時間から自由になれる方法とは?

【8】物質とエネルギーと心の関係とは?

【9】陰陽五行を成立させる一つの動きとは?

【10】数学の難題であるフェルマーの定理とガロア論とABC予想を一つの動きで整理する方法とは?

【11】この現実は決定論で成り立つのか?自由意志で成り立つのか?

【12】物理学者の永遠不変な関心主題である「運動」とは?

【13】ポストコロナ時代の学問とは?宗教と科学の融合は可能なのか?形而上学とポストモダニズムの融合は可能なのか?数学と哲学の融合は可能なのか?全ての知識の大統合の道はあるのか?

【14】脳と心の関係性、人工知能と人間の関係性とは?

【15】すべての意味価値はなぜ、どのように誕生するのか?

【16】人間関係が平和になり尊厳関係になるために必要な絶対条件とは?

【17】人類が完全な勝利を得るためにはどうすればいいのか?

【18】人を集中・緊張させる方法とは?

【19】免疫力を高める方法、免疫力の秘密とは?

【20】健康・幸せなライフスタイルの全体像とは?

【21】SDGsを満たしながら雇用問題を解決できる経済モデルとは?

【22】アポリア時代のリーダーシップの本質とは?

【23】最高の結集と生産を誕生させる最高の組織システムとは?

【24】政治に無関心な若者をゼロ化させる本物の民主主義の具現化のために何が必要なのか?

【25】少子高齢化を解決するためには?

【26】デジタル思考方式がつくり出す尊厳文明とは?21世紀、今の時代の課題とは?

【27】新しい時代を拓く中心主体勢力はどのように誕生するのか?

【28】世界基軸教育とは?

 

この中でも数学の難題と言われているフェルマーの定理をひとつの動きで整理するという話が大変興味を持ちました。

反日種族主義を読んでますが、この本はかなりショックというか著者のイ・ヨンフン氏の並々ならぬ思いを感じます。

韓国は嘘をつく国であるということをデータを表して言っているのがすごく納得できることで、従軍慰安婦や竹島の問題にも切り込んでいます。

 

noh jesu氏のブログにも反日種族主義のことが書かれています。

 

https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/11/20

問題が起きる原因、問題を解決するにはどうすればいいか考えたことがありますか?

 

様々な問題があるかとは思うけど、問題を解決するために知識を蓄積すればいいと思っている人も多いかもしれませんけど

 

実は過去に縛られているから問題が起きるということなんです。

 

実際にどういうことがあるかというと自分自身に対する見方が過去から蓄積しているから、過去の自分から物事を選択してしまう。

 

今ここで生きていないということなのです。

 

自分自身に対する見方が偏ってしまうと相手に対する見方も偏ってしまい、ありのままで出会えなくなるということがあります。

 

今の自分は過去の自分と今の自分が同居している状態。

 

過去の自分というのは強烈なので、それを変えるためにはイメージのゼロ化の習慣がとっても大事だなと思っている日々です。