sonoda.blog

sonoda.blog

日記。




テーマ:

ちょっとしたセミナーを先日やってみて気づいたことがありました。

 

SNSに関するセミナーだったんですけど、なんだかエネルギーが乗らなかったのです。

 

なぜかなぁと思っていたのですが、やったあとで気づきました。

 

それは以前と同じことをやっているからだと。

 

参加する人ははじめてだけど、やっている側としては同じことだと思っちゃったのですね。

 

だからセミナーをするときは自分のあり方を見直すことが大事だと思ったのです。


テーマ:

先日お金の勉強がてらセミナーに参加しました。

 

そのセミナーではキャッシュフローゲームをやりながら学ぶスタイルで

 

最初はお金の稼ぎ方とか知らないでゲームをやってみて、次は稼ぎ方を知ってからやるということで、

 

1回目と2回目ではとっても大きな差がつきました。

 

ゲームとはいえイメージを持っているのか持っていないのかによって、楽しめるかどうかが変わってくる。

 

そんなことを思ったセミナーでした。


テーマ:

先日友達が台湾に行ってきました。

 

台湾に行ってきた感想を聞いたところ、私も行ってみたいなという気持ちが高まりました。

 

台湾は日本と深い親交がある国で歴史的にもつながりのある国。

 

私の友達で台湾の方がいるんですけど、その人が日本に感謝しているということを言ってくれたことが今でも心に残っているのです。

 

行ってみたい気持ちが高まりました。


テーマ:

防弾少年団(BTS)のメンバーが原爆Tシャツを来ていることで問題になりましたね。

 

数多くのメディアも取り上げ、私も本当に残念な出来事だと思いました。

 

本来音楽は世界をひとつにする力があると思うのです。

 

アーティストによって、さらに国と国がいがみあったりすることがあってはならないことですし、悲しくなります。

 

日本と韓国が今でもあまりいい関係ではないですけれども、これからは逆に音楽や文化、ひとりひとりがつながることで、少しでも関係性がよくなってほしいと思う出来事でした。


テーマ:

いろいろと後回しにしちゃう習慣ってあります。

 

ついついやらないといけないと思ってても後回しにしちゃうんですよね。

 

友達にアドバイスをしているときに自分も同じことやってるなって思うときありませんか?

 

そんなときに人のことをいうよりも自分もまずやってみることだなって思うわけです。

 

自分ができていないのに人には言えないですし。

 

自分が変われば相手も変わるじゃないですか。

 

そう思って今変化を実践している最中です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス