意思決定 -5ページ目

意思決定

人生で一番大切なのは意思決定
この意思決定で人生は大きく変わる
意思決定の前にシュミレーション
金大中に学ぶ
とにかく、迷うなら進め
自分の選んだ道へ

haisai


こんばんは!


本日シルバーウィークをまたいでの滋賀~広島


原付900kmのたびに終止符を打ちました


ホンマに大変な道則で


4回は天に召されかけた


でも、無事目的地の広島で世界遺産に触れ


おいしい食べ物に酔いしれ


ネットカフェで初泊まり


2人で行ったのですが


やっぱり2人旅って難しい


しかも今回は


先輩と


結構自分の中では


身体的にも精神的にも


チャレンジをしました


このたびでは


こんなにも価値観は違い


価値観の共有の大事さ


価値観のぶつけ合いの大事さ


価値観の押し付けの腹立たしさを知った。


ほんまに他人の振り見て


我が振りを直そうと


肌で感じたたびだった


そして、電車は素晴らしい


文明の利器であることも


chanchan

haisai


今日は動くということについて


動く、ただ単に動く


これってもったいない


特に学生には


否定するつもりはなく


あくまで自分の価値観ではあるが


何の目的もなく日々動いている学生は本当にもったいない


ただ、日々楽しいだけの生活でいいのか


学生


マンネリ化したバイトにただ行って働いていいのか


学生


おもしろくないと勘違いしてだらだら過ごしていいのか


学生


楽しい日々にも何かがむしゃらになれるスパイスを入れてみては?


バイトで貯めたお金を自分の価値観を広げる自己投資にあててみては?


少し興味を持って毎日ある講義に耳を傾けてみては?


何かに向かってがむしゃらに生きる!!!


これがoceanboyの考える動くである。

ネガティブ思考


ポジティブ思考


これって考え方?


じゃあ、人間の根本にある考え方はネガティブなのか?ポジティブなのか?


ネガティブのほうがいいのか?ポジティブのほうがいいのか?


ネガティブはだめなのか?


ポジティブのほうがいいのか?


自分の結論


基本的に人間はネガティブである


それが顕著に現れるのは、


人間は人の悪口を言ったり、人の穴をつつくことのほうに大きなエネルギーを使う


だから、ネガティブ行動のほうが人間は取っ掛かりやすいのではないであろうか?


ネガティブのほうがいいとは言わないが、ネガティブにもいい部分はある


ネガティブ思考で準備をしたほうが、最低最悪の状況にも対応できる策を考えられる


のではないであろうか?