ママチャリでアフリカ大陸8000kmを目指すblog -62ページ目
<< 前のページへ最新 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62

僕の夢。

今回はそろそろこの「夢」の具体的な内容を語りたいと思います。




えー・・・やっぱりでもなー。



もし叶わなかったらかっこ悪いしなー・・・。



やっぱ言わんとこかなー・・



と言うかそもそも旅に行かんとこかなー・・



ウガンダでテロあったしなー・・



行って後悔するかもだしなー・・



うん。止めとこ!命は大切に!やわ。



・・・・・・・・ん?何か歌が聴こえてきた・・・。



傷付くこと~恐れちゃ~ダーメダメダメ♪ダーメだよBABY♪



こ・・この歌は!?


V6の「愛なんだ」じゃないか!?


(この歌のこのフレーズはいつも僕が何か挑戦しようと考えて、でも失敗するのが怖くて尻込みしそうになった時に流れて来るんだ・・・。)


・・・そうだ。傷付くこと恐れちゃダメだ。いいじゃないか。恥まみれで。弱くて。カッコ悪くて。失敗するの怖がってたらマジで何も出来ないぜ。


よし!やろう!やったるーーーーーー!!!!!!





・・・・・・茶番はこれ位にしておいて(笑)本題に入ります。








僕の夢は・・・・・・・・





全国の小学校で講演会をすること






です。



なぜそんな夢を持ったか?



それは僕が




うさぎちゃん




である事に起因します。






あ、、、、、「ナメんな!」って思った?「可愛い娘ぶんじゃねえ!」って思った?


待って待って。斜め右上の×クリックしないで。


ちゃんと説明しますから。


そんかわし、ちょっと長くなりますよ・・・・。





近頃ずっと「僕に出来ることは何か」っていう事を考えていました。空手は趣味でやってるけど別に強く無いし。じゃあそれ以外に俺に何がある!?なんて事を考えていた所



「海外を自転車で旅すること」



これや。と思いました。(僕は21の時にオーストラリアをチャリで旅してます)


他のほとんどの人が出来ないが僕に出来る事。


オーストラリアしか行って無い僕が言うのもおこがましい話ですが、




ぶっちゃけこれ誰でも出来るんです。




やってみたいって言ってた人もいました。←そしてこの人にも絶対出来ます。


でもやらないんです。さっき言ってた話と矛盾するようですが、「やらない」ってことは「出来ない」って事になります。


(偉そうに語る自分が今ちょっと嫌になって来ましたが、このブログでは、それが超ネガティブなものや明らかに白い目で見られそうなことであっても僕の本心、本音を語って行こうと思っていますので、「 続投 」という形をとらせて頂きます。)


やらずに死んだら、「その人はその人生でそれを出来なかった」ということになってしまいます。


話は逸れましたが、そして僕は「じゃあどうやってそれを社会に繋げよう?人の役に立てよう?」と考えていました。



ちなみに「社会に繋げたい。人の役に立ちたい。」という気持ちは多くの人が持つそれと違い、




完全なる僕のエゴ


です。社会と繋がってないと不安なんです。誰かの役に立って無いと不安なんです。要は寂しがり屋なんです。



うさぎちゃんです。(ほら出て来たうさぎちゃん!可愛いでしょ?)




でもなぜ小学校で講演会なのか?


これまたちょっと長くなりますが聞いて下さい・・・・。




この前僕は台湾に行ってきました。そこで出会った松森さんって方がこんな話をしていました。



「この前テレビで赤井英和が小学校へ講演会をしに行ってる様子がやってたんだけど、子どもの目が皆キラキラしてたんだよね。子ども達は赤井英和がどんな人か全く知らないの。けどその人が話してるだけで皆目キラキラさせて聞いてたんだよ。」



僕は思いました。



そんな人間になりてぇ・・・・!!!!



ただ、それだけです。ただただ、それだけです。



世間からすれば、


「ただのフリーターの世迷言。」でしょう。


「夢みたいな事ばっか言ってないでさっさと就職しろ。」でしょう。


「フリーターにうちの娘はやれん!」でしょう。


「たかがフリーターに何が出来るの?」でしょう。



僕はそんな人たちに一泡吹かせたい。



では小学校で講演会をするのにどんな意味があるのか?



まず僕が単純に



「自分の旅の話で子どもたちが、キラキラした目をして聞くのを見たい。」



という僕の欲望を満たす為。



そして僕の話で



子どもたちが「自分の周りの世界だけが全ての世界じゃない」と気付いて貰うこと。



これが僕が、小学校で講演会をする意味になります。



(「自分の周りの世界だけが全ての世界じゃない」



これについて詳しくはまた別の機会に説明を譲りたいと思います。)



そしてこの活動を通じて僕は



「あんなフリーターに出来るんやったら俺(あたし)にも出来るんちゃうん?」



と思って貰いたい。


いや、正直ちょっとムカつきますよ?(笑)そんな事思われたら。



でもそう思った人は何か行動するかも知れない。



第一歩を踏み出すきっかけになるかも知れない。



「もしそうなったら僕のこのエゴだらけの活動もちょっとは意味があるのかな?」



なんて思ったりします。


一生毛布の中でくるまっていたい願望

行ってきました。我が母校、豊浜西小学校。


わざわざ僕の為に校長先生と教頭先生がお時間を割いて会って話を聞いて下さいました。




いやー、つくづく思うんですけど、自分っていう人間について。


スーパーバタードッグの「サヨナラCOLOR」って曲の歌詞に



「楽がしたかっただけなの?」



って歌詞があるじゃないですか?いや、あるんですよ。(知らない人は聴いてみて下さい。良い唄です。)


つくづく自分って「楽がしたいだけ」のように思えて来ました。


仮に世界に自分っていう人間以外誰もいなくて、一生寝てる事が許されるなら、僕はきっと一生グーグー寝てるでしょう。


でも現実は周りに色んな人間がいて、嫌でも刺激を受ける事になり、その中で何もしない、何も出来ない自分が嫌で何か行動しているような気がします。(不純なモチベーションだw)



それでも僕の本当の欲求が



「何もせずに寝ている事」



だったとしたら。



僕の「今」はすげー矛盾している。


自分の「幸せ」に向かって走っているつもりなのに逆走しているような感覚。



目の前の怠惰(幸せ)を取るか、ずっと先にある憧れ(幸せ)を取るか・・・・。


そういう事なのかな?と今思いました。


まず始めに。

いやー、動き出しました!「フリーター、世界を駆ける」。


いやって言うか「フリーター、世界を駆ける」って何?と思われたそこの貴方!


って言うか「24にもなってフリーターやってて恥ずかしく無いの?」と思われたそこの貴婦人!




・・・・まあ待って下さい今から説明しますから。



まずこのブログの主旨。


フリーターである、私が世界を駆けます!世界って言うかアフリカを駆けます!自転車で駆けます!


そしてそんな私の勝手にしやがれな旅を社会に繋げます。(ここ重要)


どのようにして社会に繋げるのかはまだ内緒です。



正直言って不安はあります。



「俺のやることが社会に受け入れられるのか?」



「そもそもそんな旅して生きて帰って来れるのか?」



「池脇千鶴は新井浩文と別れてからまだ誰とも付き合っていないのか?」



「誰とも付き合ってないとして、そもそも俺にチャンスはあるのか?」




・・・・・本当に不安だらけです。特に最後の二項目の事を考えるとはっきり言って夜も眠れません。


これが僕の今までの人生の中での最大のチャレンジとなるでしょう。


出発予定は2月初旬です。

なお、道中危なそうな地域があれば自転車以外の乗り物をガンガン使って行予定なのでそこんとこよろしくお願いします。



来週地元の某小学校の校長先生に会って来ます。


この計画が始まって、初めてコンタクトを取る人物なのでドキドキです。



それではこれからこのブログを宜しくお願いいたしますm(_ _)m!!


さあ、もう逃げれんぞ。


<< 前のページへ最新 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62