久しぶりにリブログします。
何かの拍子に、ふとわいてくる思い。
なんとなーく、やりたいな、と思ったこと。
それらは…
https://ameblo.jp/chie-sp-we/entry-12333263823.html
私の場合は、8年前の九州旅行かなー。
名古屋へ帰ったあと、熊本空港へ飛び、そこからいくつもの神社をめぐって、そして屋久島に行きました。そして、鹿児島からフェリーで沖縄に向かったのでした。
何かに後押しされるように。
このコースをたどったのでした。
あとは、今の職場。
介護の勉強をしていたから、少しは介護職に就くつもりでいたのに、なぜか目に入って忘れなくて、「これは私にやれ、ってことかな?」ってなんだか思った、環境関連の事務のお仕事。
締め切りは明記されていなかったけど、もう面接日は決まってしまい、募集を止めています、と言われて、普通なら「縁がなかった」ってあきらめるところだけど、なぜか「これは私がやることになっている」なんて、おこがましくも思ってしまい、何度か打診したら、適任者がいなかったため、もうすぐ再募集される、ということを教えていただけ、そこからはとんとんと、面接に至りました。
本当になんだったんだろう?あのやる気というか、押さえられない気持ちは…!?
って思っていたところ、またふと読んだブログに書かれていた、「神様が応援してくれて、私にやらせたいこと」だったのか!と、腑に落ちました。
環境についての専門的な勉強なんてしたことなかったけど、ニュージーランドへのワーキングホリデーから帰ってきて、日本ってどうなっちゃうの?って思っていたのが、20年くらい前のこと。
イルカと泳ぐ、っていう小さい頃からの夢を、日本やニュージーランドで叶えた後、小さなイルカ、スナメリが愛知県の海に棲んでいるってことを知り、この海がきれいになってほしい、と思うようになったこと。
それから、市民向けの環境の講座を受けたり、清里での環境教育ミーティングに出たり、環境教育、という分野があることを知り…
そして愛・地球博の瀬戸会場で、インタープリター(森の案内人)になったのでした。
その後は、環境の仕事には適性はないのかな、とあきらめたりもするようなこともあったのですが…
これまでのことが、すべて、今の仕事をするのには必要な経験だったし、それらが、今の仕事に就く後押しをしてくれたなあ、とも思うのでした。
今、ふと思っていること…
それはハワイに行きたい!ってこと。
10年前、行く予定で飛行機もホテルもレンタカーも予約していたのに、インフルエンザにかかってしまって行けなかったハワイ島。
パスポート、その時に作ったのに、その後、交通事故にあって、仕事もままならず、お金も本当に困っていたので、海外旅行なんて夢のまた夢だったのよね…この10年は。
私にやってきた思い…それは私を動かす、見えない大きな力なのかもしれない、と思うと、なんだかほっと安心して、その道にすすんでみたら、きっと自分にとって大きな意味があるんだ、って思えてきました。