【野田首相】緊急世論調査 | AKB48小田えりな、横浜F・マリノス、横浜DeNAベイスターズ応援日記

【野田首相】緊急世論調査

共同通信が2、3両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、野田内閣支持率は62.8%。政党支持率も民主党が27.2%で、自民党の23.6%を上回った。不支持率は18.1%。



民主党の小沢一郎元代表の党員資格停止処分を「解除しない方がよい」は77.3%で、「解除した方がよい」の15.9%を大きく上回った。



東日本大震災復興費用を賄うための増税に「賛成」「どちらかといえば賛成」は58.7%、「反対」「どちらかといえば反対」は38.3%だったが、社会保障と税の一体改革での「2010年代半ばまでに消費税率を段階的に10%に引き上げ」に、「賛成」「どちらかといえば賛成」は49.7%、「反対」「どちらかといえば反対」は47.0%だった。



やはり、野田首相のあの演説を聞くと期待しようという思いは強くなるでしょう。そして増税に関しても特に復旧・復興については巨額の予算が必要となりますから、現時点の範囲で財源を確保するというのはやはり困難と認識が広まっているのでしょう。



野田内閣発足後も与野党協力することが望ましいのは言うまでもないでしょう。ここで野党が足を引っ張るようなことがあればそれこそ野党の支持率も上がらないでしょう。ただでさえ史上最低・最悪の失政を重ねた菅政権下においても自民党の支持率がなかなか伸びなかったのには野党の姿勢にも原因があるかと思います。これだけ野田内閣の支持率が高いとすぐに解散・総選挙というのはなかなか難しいでしょう。



政府・民主党としてもここは最後のチャンスだということを肝に銘じて国民の期待に添えるような政策を実行してもらいたいと思います。