けど伊計翼『あやかし百物語』の髪の毛が送られてくるお話を読んでいて、ふと思い出したのが知人から聴いた話。

 

ある女性が自宅のトイレの収納棚を整理していたら、ティッシュペーパーに包まれた髪の毛の束が出てきたんだそうです。シリコンゴムで縛られた3、4センチくらいの長さの小さな髪の束。毛先の一部を縛って切ったような感じだったらしいです。

 

今までに部屋に上げた友人や彼氏を思い浮かべて誰がやったのか考えたけれどわかるわけもなく、それ以来、部屋に人を招くのをやめたそうです。

 

知り合いの友だちの体験で体験者を知らないので信憑性はわかりませんけど、聞いたときはあまりの気持ち悪さに思わず自宅のトイレの収納を確認したくなりました。

 

ただよく考えると意味がわからないですよね。自分の一部が相手の境界の中に入ることに意味がありそうですけどいったい何のために……。見つけたときに気持ちの悪い気分にさせる嫌がらせなのか、呪術的なものなのか……。

 

どういうことにしても、それほどの悪意を持った人間が親しい関係ってことが怖い……と今まで思っていたんですけど、もしかしたら悪意でない可能性もあるかもしれませんね。逆に好意があるとか。

 

これはたった今思いついた完全な妄想ですけど、付き合っている人が今後も続きますように的なおまじないをしていたんだとしたら……それはそれでなんだか怖いですね。