幼稚園に行きたくない | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

始まりました登園拒否!

「幼稚園に行きたくない」

そうね、ママも昨日モメ終わったところだよ…気持ちは分かるよ

昨年のブログを見返すと
同じように5月末頃に
「幼稚園に行きたくない」
と書いていました…そういう時期か!

昨年よりハッキリ何が嫌か教えてくれるので、対策もしやすい。

●レッスンが難しい
●I don't knowと言うと怒られる

年中年長が同じレッスンをするので、年中組がこの時期苦労するのは当然のこと。
だけどたぶん英語が嫌とかでは無く、フォロー体制に問題ありなのかな。

ネイティヴの先生て説明しても解けなかったり分からなかったりするとお手上げ🤷‍♂️みたいなジェスチャーするんですよね…

これは文化の違いだから仕方ないんだけど、4歳なりにけっこうプライドが傷つく

何で分からないの?と言われる…
何が分からないのかもよく分からないからパニックだし、フォローがあったとしても英語だから分かってるのか分かってないのか…

ゆうちゃん、ホントごめんよという気持ちです。
ママ頑張るわ、幼稚園探し…

昨日もネットであれこれ検索しつつ、往復車での送迎+導尿はキツイなぁとも思いつつ、今より良い環境ならと思い直し…

いいとこ見つかりますように♡
とりあえず明日幼稚園行けるかなチーン

行きたくないと号泣してたからな…

ママ頑張る!