ナンバーワンになりたい! | 前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

前向き♡時々立ち止まり♡〜二分脊椎の息子と〜

二分脊椎、先天性水頭症、キアリ奇形を持つ息子との前向き♡だけど時々立ち止まりながらの毎日をお伝えできればと思います(^_^)
病気や発達以外にも、親の気持ち、楽しいことつらいこと、その時々の気持ちを綴っていきます☆

最近とっても負けず嫌いのゆうちゃん…

レースで一番になりたい
ランチも一番に食べ終わりたい

一番になれないと悔しくて泣くんです

頑張って一番になるのはとってもいいこと

でも実際、公園の土でレースをして、車椅子で勝つのはかなりしんどい…
体育館ならまだしも、小石が転がる土の上じゃねぇ…

最近、レースで負けかけると途中で走るのをやめてしまうらしい。
お友だちに「ゆっくり走ってと言ってしまうらしい」

そこはゆうちゃんのメンタルを強くしていかないといけないし、お友だちに勝つことも大事だけど、ゆうちゃんが毎日少しづつでも早く走れるように頑張る方が素敵だよ!と家では教えています。

誰かの歌のように
『ナンバーワンじゃなくて、オンリーワンは特別なんだよ』

そんな教育を受けられる園に転園するべきか…

同年代のお友だちとの関わりの中でしか、勝ち負けの勉強は出来ないんだけど、先生のフォローがなぁ

毎日「負けて悔しい」のまま帰ってきて、なんだかなぁ…レースにしても、ただ走るんじゃなくてたまには他の遊びも提案してくれたりとか…ないか

ちょっと心折れ気味です…

先日お友だちとレースでどっちが早いかの言い争いをしていた時も
「ゆう○は車椅子だから、早いわけないじゃん。ナンバーワンじゃないよ。」
と言われていました。

そっか…それ言っちゃうか

ママが聞いてもつらいんだから、ゆうちゃんだってつらいし悔しいよねぇ…

今日は心ポッキリなので文章まとまりません

もう3月か…早いな…

幼稚園くらいの歳の子は、車椅子が気になるし、色んなことになんで?なんで?って思う時期だと思う…

それをフォローするのはまだ大人!

なんで歩けないの?車椅子なの?
を子供たちだけで解決できるわけがない。

どうするかな…
時間もないな…

素晴らしい学校、先生に巡り合ってる人が本当に羨ましい照れ
探すしかないか‼︎

{2934FFE3-9ECD-422D-8D70-DE838932F88B}

最近のゆうちゃん…
なぜか足し算にハマっています!
頑張れー