生後1年2ヶ月16日 ちょっとだけ楽になった? | あいの育児日記

あいの育児日記

2021年に結婚した30代女性の不妊治療〜出産・産後の日記。フルタイム勤務、旦那さんは3つ歳上。自己流含めてタイミング8回✖︎。人工授精2回✖︎。13周期目初の体外受精✖︎。14周期目2回目の移植で初の陽性判定→2023/7/18無事に第一子女児を出産!

赤さんの手引き歩行が上手になってきてから、くらいでしょうか…。何となく最近育児が少しだけ、楽になってきた気がしますにっこり


勿論基本的には大変なんですが、精神的な部分が楽になりました花


赤さんが自分で動ける範囲が広がって、1人で遊べる時間が増えたこと、意思疎通が取れるようになって楽しくなってきたこと、今眠いかな?甘えたいのかな?などパターンが予測出来るようになったこと、靴デビューして遊びの幅が広がったこと、などが要因だと思いますうさぎのぬいぐるみ


体重も重くなって長時間抱っこはシンドイし、夜も2回くらい添い乳対応があるし、まだ全然オッパイ卒業出来そうになく、体は楽とは言えないですが、何だか最近本当に精神的に穏やかです。


まだ沢山動けない時や、意思疎通出来なかった時は、抱っこ祭りだし、何で泣いているのか分からなかったし、寝てくれないし、肉体的にも精神的にもキツかったです汗うさぎ


みてねアプリの1年前の写真を見返すと、本当に別人みたいです笑ううさぎ成長したなぁ。本当この一年色々あったし濃い一年だった花これから先の成長も楽しみです。


まぁこれはきっと今だけで、次の新しいフェーズに入ったら別の大変やしんどさが、やって来るのかも知れませんがね爆笑