子育てとは関係ない話ですが…。
私の両親はかつて田舎で自営業をしており、結構稼いでいた様です。そのお陰様で、これまで何不自由なく生活させて貰いました。沢山旅行にも連れて行って貰いました![]()
ただ田舎ゆえ教育環境は良く無く、私は中高時代は電車で片道1時間かけて毎日通学していました。学校から近い場所に住んでいる友人が本当に羨ましかったです![]()
両親の事業を継承する選択肢もありましたが、娘が産まれて間もない頃だったし、娘達には教育環境のある程度しっかりした都会で生活して欲しいという願いから、継承をしない選択をしました。
2人目を出産して落ち着いた今となっては、収入面で事業継承は魅力的だったなぁと少し後悔している自分もいます![]()
夫婦共働きで今それなりに稼いではいますが、経営者には敵いません![]()
いやでも実家は田舎すぎるんです、娯楽がショッピングセンターくらいしか無い
小学生までは良いかもですが、中高生だと絶対物足りないし、長距離通学必須…。娘達の将来の可能性の幅を狭めないためにも、雇われの身でも都会に残る選択肢は悪くなかったと自分に言い聞かせています![]()
たまにインスタやYouTubeでゴージャスな生活をしている人達を見たり、起業していく友人達を見ると、羨ましく思う気持ちが生まれるのは否定できない
(別に豪遊したい訳では無いが、絶対お金は無いよりある方が良い)
いやでも経営者って大変だよね絶対。羨む気持ちと、これで良いんだ、人と比べないという気持ちが渦巻く今日この頃です。
あまり人に話せる内容では無いので、ブログに吐き出します笑