私が住んでいる市の隣は滋賀県草津市スター

ここは東海道と中山道の分岐点で昔から宿場町として栄えた街で今でも草津宿本陣が残っています絵馬

毎年「草津宿場祭り」というのが行われ時代行列も練り歩きますキラキラ

今年もコロナの影響がすこしあるのか行列は100mほどのミニ行列に縮小されて「de愛広場」で行われました。

昔からあった草津川という天井川が改修されて、跡地が広い公園となり市民の憩いの場となって「de愛広場ラブラブ」と名付けられています。

実は、このde愛広場のボランティアグループの一つの「くさねっこ」というチームに友達に誘われて先月から入りましたOK

今日のde愛広場は多くのマルシェなどが出ていましたが、私たちは子供向けの「理科教室」でシャボン玉の科学についてお勉強と実験とシャボン玉遊びをしてもらいました。参加者は1時間半で32名もあり大忙しでしたがアセアセ、子供たちはお勉強と遊びで楽しそうでしたよニコニコ

和宮さんです雷