このところの年中行事になりましたが、今年も”手前みそ”を作りました、というか手伝わされましたえー

昨年までは大豆2Kgに対して米麹も同量の2kgでしたが、米麹をもっと増やした方が甘くなるという情報を相方さんが得てきて、今まででも十分に美味しいのですが、今年は米麹を1.5倍の3Kgにしましたニコニコ

作り方の詳しいレシピは丁度2年前のブログに書いてあります。

大豆2kg、米麹3kg、塩1kgで、出来上がりは約10.0kgになりました。結構手間がいるので、まる一日かかりましたアセアセ

塩分10%なので結構減塩になっているようです。さあ、どんなに甘くて美味しいのができるのか!真夏の頃に出来上がるはずです気づき