知り合いの方の仲介で、先日、京都からオカリナグループの方々6人が工房の見学に来られました。たまに一人か二人で見に来られることはありますが、6人は初めてで狭い工房もやや密でしたが大変賑やかでしたルンルン

 オカリナの製作工程を見たいということで来られたので、粘土を捏ねることから始まって石膏型を使って成形し、歌口作りから貼り合わせまでの工程をザーッと飛ばして見てもらいました。2時間ほどしかなかったので後の工程は説明だけでしたが、皆さんにとっては貴重な経験だったようで、「オカリナって作るの大変なんだ、もっと大切に扱わなくっちゃ」という感想が多く聞かれました照れ

 午後からは近くのお店でお昼を食べながらのオカリナ談議になりワイワイと楽しい時間を過ごしましたニコニコ