オカリナは、師匠がシリカゲルを箱に入れるように教えてくれたので、ちゃんと入れてます。
ウクレレは弦楽器用の調湿剤を入れてます。
でも、テイジンのあれ(ちょうどよい湿度になるように、衣類に入れる除湿剤)でいいような気がしますが、どうなんでしょう。あっちのほうが安いです。
安いシリカゲルを乾燥時の冬だけは入れないというのもありかもです。
とはいえ、冬にエアコンつけっぱなしにしてたら、バリが出たんだけど、
楽器店にすすめられた弦楽器用調湿剤を入れておいたウクレレ2本ははこの5月でもとに戻りました。
1本は入れてなくて、フレッドバリが少し出たので夏まで様子見ですが、追加で買おうと思います。