はじめまして🤗


 オカリナデイズと申します。

 オカリナを吹くのが大好きな主婦です。オカリナが似合うメロディーと言えば…?

そうです…ジブリ…かもしれませんね。(わたしの勝手な思い入れかもしれません。ジブリファンの方々、すみません)


 わたしの愛用のオカリナは

Amazonで購入した、こちらです⬇️




⬆️ナイト バイ ノーブル


 購入にあたってYouTube等で下調べをしましたが、

オカリナ初心者🔰のわたしは、とにかく新品のオカリナをガシャン!と割りたくない(涙)という気持ちがいちばんでした。


 だから、

 安価で(万が一割ってしまってもショックとダメージが

比較的小さめな、かわいい価格帯)、取扱いが楽な(プラスチック製品)タイプを選びました🎵


 さて。ジブリファンのわたしが選んだ人生初のオカリナによるジブリメロディーは


 『いつも何度でも』


 千と千尋の神隠し から


🎶呼んでいる 

胸のどこか奥でいつも 心 おどる夢を見たい🎶


 1ヶ月以上自主トレをして、たどたどしい指使いから、ある日突然、吹けるようになりました。(楽器練習をしていると時々遭遇する、ある日突然の上達に…少しだけ呆然としました)


 楽器練習をする時に気をつけているのは、ご近所迷惑にならないような時間帯と場所選びです…


 わたしは土日祝がパート(調理補助)の休日ですから、カレンダーどおりの皆さんが

休んでリラックスしている休日の午前中の10分間とか。


 場所も、自宅の狭い自室で窓をしっかりと閉めて。

 あとは、近所のとても広くてあまりひとけが無い、閑散とした公園⛲で思いきって(ある程度吹けるようになってから)公園管理者さんに、許可をいただき(休日の15分)

まわりに人がいない時にこっそり吹いています。

 (これは慣れるまで勇気がいりますが、自然のなかで吹くオカリナはサイコーに清々しいです)


 ある時、人がいないことを確認してから『いつも何度でも』を一回吹いて満足して帰ろうと立ち上がったら、わりと近くから、


「今度は、風の谷のナウシカで‼️」


 と、(まさかの)リクエストをいただきました😲



 で、幼少期のナウシカが歌っていた

🎶ラン、ランララ、ランランラン🎶というメロディー。


 ナウシカレクイエム


を今は練習中です…


 もちろん声をかけてくださった方がどなたかわかりませんが、わたしのたどたどしいオカリナを聴いていただいて、嬉しかったから、リクエストにお応えしたいなと思いました🤗


 聴いてくださるかもしれないと思うと、練習する張り合いがありますね。


 がんばりま~す🌠


 今日も笑顔。

 だから明日も笑顔いっぱいの日になりますように🤗