【2016/04/02】お花見会でオカリナ昭和歌謡イントロクイズ | 京都オカリナまいけるず菊地のブログ

京都オカリナまいけるず菊地のブログ

人生ヘヴィメタルなこともあるけど、まぁいけるかな!?
アラフォーの手習いで始めたオカリナetcでいろいろ挑戦中~♪

京都発 オカリナでRe-CREATION 再創造)
サブウェイパフォーマーデビュー  で ビビリまくりブ~
まいけるずのK、オカリナのきくちです。


昨日は、新年度
最初の音楽レク活動、
地域の小学校を会場に行われたお花見会へ
NPO音の風から会員3名で行ってまいりました。


前日の雨で行事の開催も桜の花も心配されましたが、
見事なお花見日和に~

参加者の皆さまは、
満開の桜の木を眺めながらほっこりと
お茶
とお菓子を楽しまれていました。


おやつタイム後のプログラム会場は図書室

控室として利用させていただいた部屋は
紙芝居や遊具がいっぱいあって特別支援学級っぽい
昭和の懐かしい 教室の雰囲気でした。
(新しい校舎にはあり得なさそうな段差もイッパ~イ
 

-----------
【プログラム】 2016年4月2日(土) 13:45~14:15
メンバー、楽器 :3名(オカリナ、ギター、補助
対象 : 地域にお住まいの高齢の方
内容 : 音楽レクリエーション
時間 : 30分 

 「さくらさくら」 (ギター&オカリナ)
      使用オカリナ 大沢 iプラAC

 メンバーと楽器の紹介
    ・ギター独奏で 「恋のバカンス」
    ・オカリナいろいろ紹介 ~ 「お富さん」
          大沢NobleダブレットAC 


 オカリナのイントロで懐かしの昭和歌謡曲あてクイズ

昨年のラインナップ(→)から2曲入れ替えて~

 「街のサンドイッチマン(鶴田浩二)」
 「おーい中村君 (若原一郎)」

 「かえり船(田端義夫)」
 「東京のバスガール(初代コロムビア・ローズ)」
 「高校三年生(舟木一夫)」
 「高原列車は行く(岡本敦郎)」

参加者の皆さまへは、上の6曲と
次の「丘を越えて」、計7曲の1番だけ
穴あき歌詞が並んだものを配布していてます。
(「( ? )を越えて」~みたいなかんじです。)

「おーい中村くん」を出題したあと

   「ところで今日、中村さん、いはります~


ってお聞きしたら、
出題した方のチームにお一人
いらっしゃって
すごい偶然に爆笑
 でした。

 

 「丘を越えて(藤山一郎)」

 イントロクイズコーナーの締めはこちらの曲。
 48小節(約1分半)あるイントロをオカリナで演奏し、
 歌いだしの合図を足の鈴で出しました。

 ピタッと歌い出し揃うと 気持ちいいですね~

 クロージング 「故郷」
-----------

約100名の参加者の皆さまと
アッという間の楽しい30分でした。

演奏の機会を与えていただけることに感謝して
これからも多くの方に喜んでいただけますよう
芸を磨いていきたいと思います

ありがとうございました


・・・さて、次はいよいよ 
サブウェイパフォーマー デビューです。

お花見会のイントロクイズで使用した曲など
懐かしい昭和の歌謡曲いっぱいのプログラムで
某平日の昼下がりに
 構内でふいてきます。

肝試し・・・ じゃなくって
運試し・・・ でもなくって、

笛試し
ですね

(サブウェイスケジュールは、こちらからどうぞ →


いつも読ませていただいてるブログに

 人の心を動かす音楽は、決して「スムーズに演奏すること」ではないと思いました。

という一文があり、嬉しく思いました。

ズッコケながらも全力パフォーマンス
 で
わたしもがんばろ~ 

お読み下さり、有難うございます

皆さまにいいことたくさんありますように



---


 【次の演奏予定】 

おかっぱ(アートパフォーマンスinOKAZAKIVol.4


2016年4月30日(土)、5月1日(日)12:00~17:00

京都市岡崎いきいき市民活動センター 音の庭にて


オカリナユニットまいけるずfeat.岡崎某コーラス隊男子
 は
5月1日(日)、15:20頃~ です


---


会員登録しているNPOです)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 音楽で社会貢献 -笑顔つながる、音でつながる-
 NPO法人 音の風(おとのかぜ)
 http://www.otonokaze.org/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 
にほんブログ村