縁はミラクル!(障がい者居宅介護事業所での音楽レク) | 京都オカリナまいけるず菊地のブログ

京都オカリナまいけるず菊地のブログ

人生ヘヴィメタルなこともあるけど、まぁいけるかな!?
アラフォーの手習いで始めたオカリナetcでいろいろ挑戦中~♪

京都発 オカリナでRe-CREATION 再創造)
こんにちわ  まいけるずのK、オカリナのきくちです。

昨日は、障がい児者居宅介護事業所さんでの
音楽レクリエーション活動(60分)に参加してきました。


本日の使用楽器(茶カリナ)&カンニングペーパー&疲れた時のツボ押し

こちらの事業所さんでの音楽レクリエーション

音の風の法人設立初期、2003年からの活動で、
月に1回、リーダーのマンドリン奏者さんを中心に
3~5人ほどの会員が訪問しています。
私は自分の入会以来、度々の参加で4年めになりますが
活動そのものは13年 続いてるんですねえ

私は、大ケガで離職する4年前まで、
障がい児者居宅介護ヘルパー を9年
その前は重度心身障害者デイの臨時職員を1年余りしていて
ヘルパー時代にオカリナを習い始めたのも
重症児への音楽療法への関心から。

対象者が障がい児者である音楽レクリエーション活動は
最も希望していたところで、
毎回、楽しく参加させていただいています。

音の風から伺っている定期活動では
毎月第1・3☆曜日の何時~、みたいに
開催日時がキッチリカッチリ決まっているタイプと
毎月の回数と時間帯のみ決まっていて
活動日はその月ごとに変動するタイプとがあり、

昨日伺った事業所さんは後者のタイプで
月1回、土曜日に~ってとこまでは決まってるんですけど
何週めの っていうのは前月に確定します。

このごろ、私はなるべく
毎回 参加できるようにと
オカリナの発表会と重なってる
など
自分の避けてほしい週を音の風のリーダーさんに
先に伝えてたり
してたのですが(戦略的根回しですねw)

来月は、音の風側の都合で1週めを外していただくので
自分の都合を伝えるのは、さすがに自重・・・

 ~♪


父が旅立ったために飛び込んできた予定もあり、
3月の自分の空いてる土曜、
ココだけやねん って状態やったんですが

なんとまあ 来月の活動日は
その行ける週 になりました 

メンバーさんからのリクエスト曲は、
コブクロの 「蕾」 ということで
ダブル管でちょっとひさびさの演奏、楽しみです

・・・って、その前に
本番近いの、シッカリやりなさいよって



いよいよ3月6日(日)、
スマイルミュージックフェスティバル本番です。

同じ3月6日(日)に、音楽教室の
オカリナ・ピアノクラスの試演会があるんですが
そちらは残念ながら、今回は欠席で。

4日(金)のレッスン前後のミニミニ試演会には
登場しますよ 
前後のサークルor生徒さん、どなたかなあ


お読み下さり有難うございます。



---

会員登録しているNPOです)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 音楽で社会貢献 -笑顔つながる、音でつながる-
 NPO法人 音の風(おとのかぜ)
 http://www.otonokaze.org/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

---

スマイルミュージックフェスティバル

2016年3月6日(日)@東山区総合庁舎3階大会議室
市バス「清水道」下車スグ

12:00開場、12:30開演(16:00終演予定)
入場無料  



---



 
にほんブログ村