人より早く歳を取るのはカンタンだ。

時計の進み方は変わらないが、

見た目は激変する。効果絶大だ。


中には歳上に見られたい方もあるだろうから、

秘技を授けよう。


ひとつには、「歳のせい」という呪文だ。

これは実際に絶大な効果がある。


記憶力が低下したのは、・・・。

疲れやすくなったのは・・・。

あまり食べられなくなったのは・・・。

ぐっすり眠れない・・・。


呪文を唱える場面は無限にある。

口癖になるくらいがちょうどいい。


記憶力なんか元から、ない。

元々体力もないし、運動不足だろう。

当然そんなに食べられないだろうし、

むしろ経済的なんじゃない?

いやいや、寝てるよ。昼寝もしてるし。


などと、決して本当のことを言ってはいけない。


ふたつめ、体や肌のケアを

決してしてはならない。

1日何回でも、シミシワの数を数えること。


さらに、ダメ押し。


「自分の若い頃は、すべて良かった。」

と思いこむことだ。

そして、「今どきの若いモノときたら。」

という決まり文句は欠かせない。

この呪文は最高だ。

本当にそう思わなくてもいいし、

誰彼構う必要ない。遠慮なく連発しよう。

「ああ、情けない。」と言わんばかりの

表情もつけておくように。


何よりも、一日中ため息の練習を

して、嫌なことばかり考えよう。


実践したい方は、どうぞご遠慮なくご自由に。