なにかやっていて、ムダって思えることがあると、

そのムダをなくしたいって思ったりします。

 

なんか人に迷惑をかけているなって思うと、

迷惑をかけないようにしないとなって思います。

 

でも、そのどちらも、本当にムダなのか、

本当に迷惑なのかっていうと、

そうでないことの方が多いことに気が付きました。

 

ムダをなくしたい、迷惑をかけないように

って思うと、これまでムダを探していたんですね。

これ迷惑なんじゃないかってことを探して、

他のことをやっていたりしたんですね。

 

いちばんのムダは、これなんですね。

 

極端な話、ムダって思えば、

生きてることすべてがムダなんですよ。

心が喜ぶことをやっていたら、

何をやっても、生きてるだけで、すごいんだわ。

 

人知れず、迷惑をかけていることもあります。

気がついたときに、赤面しちゃうんだけど、

それでいいんだわ。

 

生きてりゃ、どっかで誰かに迷惑をかけてます。

気がついたら、赤面するし、ごめんて言おう。

それでも、やることは、やる。

本気で、やる。

 

遠慮して、何もしないのは、迷惑もかけないかも

しれないけど、何も残らないものね。

 

生きて、楽しもう。