昨日ハッピー橋本さんのセミナーを受講しました。

 

[行動を邪魔するブレーキの外し方]セミナー。

 

 

僕はすごく興味があって

開催をとても楽しみにしているセミナーでした!

 

 

セミナーはとても良かった!!

自分の成長に繋がります!!

僕自身も今後理解を深めるため、そして皆さんにもぜひシェアしたい。

そう思ったのでブログに書きますね。

 

 

 

 

「何かやりたいことがあるのにできない。」

「一歩が踏み出せない。」

 

 

自動的にブレーキが掛かってしまう。

そんな事ないでしょうか?

このブレーキって実はかかるのは当たり前のことで

自分が駄目だから、できない人間だからって言うことが原因ではありません。

 

 

人間であれば誰しもあること。

ブレーキがかかる理由は恒常性維持機能(ホメオスタシス)のせい。

簡単に言うと今ある状態を維持しようとする、生物に備わっている機能です。

だから、ブレーキがあることを責めなくてもいいんですよね。

 

 

 

まず結論、ブレーキを外すためにハッピーさんからあったのは次の3つの提案。

 

 

(1)スモールステップ

(2)最悪の事態を受け入れる

(3)できる人になりきる

 

この3つ。

そして特に”(3)できる人になりきる”がとても大切なんです。

 

 

ではこの3つの提案について、書いていきますね。

 

 

(1)スモールステップ

目標を大きく持ちすぎてブレーキが掛かってしまう時。

そんな時は目標までのゴールを小さく分けましょう。

例えば

◎「本を読めない」だとしたら、一冊読むという目標を細かく分ける。

毎日10ページづつ読む。一冊250ページあるとしたら25日で読めますね。

ゴールまで一気に行こうとか、ゴールばかりを想像していると、どうしても

難しく感じて行動できなくなってしまいますね。

だから、小さく、一歩一歩。

小さい一歩なら行動しやすいですよね。

 

 

(2)最悪の事態を受け入れる

その行動をとって失敗したときの最悪の事態をシミュレーションして

それを受け入れる。

もし、仕事をやめて転職に失敗したとしても、働くところは選り好みしなければ

いくつもありますよね。

実際にそれを書き出してみる。最悪働き口がなくても、日本に住んでいる以上

国が補助金などでサポートしてくれます。

そういった最悪を想像して、そうなってもOKと許可。

 

 

(3)できる人になりきる

その外したいブレーキを外して、できた自分になりきること。

例えば憧れる人、なりたい人を決めて、その人になりきる。

1000万稼いでいる人ならばその人になりきる。

その人なら、取りたい行動に対してどう行動するか?どう考えるか?

イメージする人はより明確な方が良いとの事。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

あと自分自身でなんかブレーキありそうだけど、それが何かわからない。

そんなときもあるとおもいます。

そういう時のブレーキの見つけ方は

 

 

他人を見て

「羨ましいと思うこと」

「腹が立つこと」

こういうところに自分のブロックのヒントがあります。

 

 

「僕は誰とでも仲良くなれる人、ハメを外して楽しめる人」

がうらやましかったりします😅

 

 

毎回、ハッピーさんセミナーでは「質問タイム」が多めに設けられていて

実際、自分の悩みを相談できることができます。

もちろん僕も相談。

自分の中のブロックに対してすごく腑に落ちる回答をいただきました!

 

 

ハッピーさんのセミナーは実際に参加してみることをおすすめします。

講師と参加者の距離がとても近いセミナーだと思います。

安心して参加できますよ。

月イチでセミナー開催されているのでチェックしてみてくださいね!

 

 

 

🍄HSPや繊細さんに向けて🍄 

"中西竜介"でした。

今日もブログを読んでいただいて感謝です。

ありがとう😊

 

 

■読んでくださってありがとうございます■
”いいね”や”フォロー”してもらえるとても嬉しいです!
twitterでも毎日つぶやいてます。
 よかったらフォローしてくださいね~。
LINE公式ではメッセージ配信やイベントのお知らせしています。

 

🍄キノコっちのLINEスタンプを販売開始しました!
良ければ覗いてみてくださいね。→コチラから!