ワクワクして読もう!!

 

 

🍄30代、40代。HSPや繊細さんに向けて🍄

「心理アーティスト竜」こと中西竜介@奈良

 

 

 

かつて1冊の本を読むのに何ヶ月もかかっていました。

その時どういう気持ちで本を読んでいたかと言うと

「怖れ」の気持ちで読んでいました。

 

 

本を読んで知識をつけないと

自分は価値がない人間だって。

 

 

そんな気持ちだから

本を読むのがとても苦しくて。

 

 

でも本を読みたい気持ちはあるんです。

どうしたら本を読めるのか?

そんな事を考えて一番の結論は

ワクワクしながら本を読めるかどうか?

かなって思います。

 

そのために僕がやったことは

まず、手持ちの本を

「怖れ」の気持ちで買ったのか?

「ワクワク」の気持ちで買ったのか?

で分けて

「怖れ」の気持ちで買った本をすべて処分しました。

 

「ワクワク」の気持ちで買ったものだけが残りました。

そして次の事を意識して読むことにしました。

 

(1)その本から何を学びたいかを意識して読む。

(2)全部理解できなくても良いって思う。

(3)買って読んでみて面白くなかったら読まなくてもいい。

(4)読みたい本が溜まっても罪悪感を持たない。

 

詳しく言うと

 

(1)その本から何を学びたいかを意識して読む。

なんとなくで読むと、なんのために読んでるかわからなくなり

読んだあとも「?」で終わることがあります。

本の表紙を見て、この本からこういう事を学ぼう!ってやってから読むと

良かったです。

 

(2)全部理解できなくても良いって思う。

本の内容を全部ちゃんと理解して読み進めようとすると

1冊読むのに何ヶ月もかかることがありました。

それでもって読み終わってもあんまり内容覚えていない。

最初の方に読んだこと忘れていたり。

本の内容を全部理解するのはなかなか難しいこと。

そこにとらわれないようにすると本を読みやすくなりました。

 

(3)買って読んでみて面白くなかったら読まなくてもいい。

せっかく買ったのに読まなきゃ!

って「罪悪感」みたいなもので読んでいた時がありました。

面白くない本は別に読まなくてもOK。積んでおきましょう!

必要なときにまた、読むタイミングが来ると思います。

 

(4)読みたい本が溜まっても罪悪感を持たない。

むしろ本が溜まっていくことにワクワクを感じましょう。

すぐに読みたくなったら手に取れる範囲に本があるのは幸せなこと。

それだけ多くの本で学びたいと思う自分はとてもすごいよね。

 

 

 

本は知識の宝庫。

それが身の周りにたくさんあると

僕はワクワクしています。

これから読みたい本に沢山囲まれてとても幸せ😊

 

 

本が苦手な人もいると思います。

そういう場合は無理に読まなくてもいいと思います。

「これは!」っていう本に出逢えば読めばいい。

そんなふうに思います。

 

 

大切なのは

ワクワクして読むことです。

 

 

さて、あなたは本を読む時はどんな気持ちでしょうか?

 

 

●今回ブログで使ったイラストは下記リンクから購入することが出来ます!

 原画なので世界に一枚だけ!!

 

 

 

◆LINEのお友達追加出来ます◆

不定期でメッセージや先行案内などお送りしています。

よかったら↓バナーをポチッとして追加してくださいね。

 

 

 

 

ここからは僕のイベントやメニューです!

 

デジタルのお悩み相談室

日時:1月31日(日) 20:00~22:00

場所:zoom

料金:無料

👉詳しくは→<クリック>

 

「カウンセリングメニュー」

◎LINEカウンセリング

→1ヶ月間相談し放題!7,000円

👉詳しくは→<クリック>

 

◎zoom対面カウンセリング

60分、10,000円、メッセージイラスト付き!

👉詳しくは→<クリック>

 

「デザイン関係のメニュー」

SNSやブログのヘッダーやカバーのデザイン作成。

あなたの好きをギュッと詰めてデザインします!

アメブロデザインのカスタムをまるっと丸投げ!もOK😊

👉詳しくは→<クリック>

 

 

デザインマンツーマンアドバイス

👉詳しくは→<クリック>

 

◎アメブロカスタム マンツーマンdeサポート講座

👉詳しくは→<クリック>

 

■LINE公式■

↑クリックでお友達登録できます。

 

■twitter■⇒コチラ

■Facebook■⇒コチラ