それは、オープンカウンセリングに参加すること。

参加者の相談、それに対するカウンセリング。

その中で自分自身の問題に気づくことが多々あります。

 

 

ハッピー橋本さん

心屋塾オープンカウンセリングに参加しました。

 

今回も神業カウンセリングを目の当たりにして

本当にたくさんの事を学ばせていただきました。

 

 

○●○●○●○●○●○●

30代、40代。

繊細で「なんかしんどい」と思っている人に向けて

ブログを発信しています。

 

カウンセラー&心理アーティスト

中西竜介(すけさん)です🍄

○●○●○●○●○●○●

 

 

今回感じた事。

 

●自分で自分の事はなかなかわからない。

●私は正しい、あなたも正しい。

●影があるから光がある。

 

この3点について僕が受け取ったことを書こうと思います。

あなたに響くといいなと思って書きますね。

 

 

 

【自分で自分の事はなかなかわからない。】

「自分のことがわからない!」

それはあなただけではなくって、結構な人がそんな感じ。

だから大丈夫だ。

 

僕も他人のことは色々とアドバイスできるけど

自分の事となるとさっぱり。

だから、先輩カウンセラーやメンターにアドバイスを貰いに行きます。

 

自分の目では自分の姿をを見れないですよね。

そんな時どうするか?

鏡にうつすと見れますね。

 

そう、僕らは何かに写して自分を見る。

自分の内面は自分の周りの人に投影して見ます。

 

あなたは周りの人はどの様にみえますか?

 

 

【私は正しい、あなたも正しい。】

「私はこんなに一生懸命考えているのに、なんであの人は!!」

ココロがしんどくなるときは

「私は正しい、あなたは正しくない。」ってなっている

事が多いです。

周りの間違いを正すために、自分の「正しい」を一生懸命に

語っている。

「正義と悪」

間違いを正そうと一生懸命に戦っている時

 

「私は正しい、あなたは正しくない。」

ではなく

「私は正しい、あなたも正しい。」

 

こうであれば争いも起きない。

誰も間違いではないですからね。

 

 

【影があるから光がある。】

「人生悪いことばかり、沈んでばかりだ」

 

影の出ない光はない。

 

もし、自分の人生が今まで大変で辛いものであったならば

その今までの人生を影として受け入れよう。

そうすることで光がちゃんと差し込んでくる。

光は影と全く正反対の人生。

影がないということは光もないということ。

 

過去をまるっと認めてネタにできるぐらいになろう。

 

これは本当にそうで、僕も過去を徐々に認めて受け入れてきた。

良くも悪くも全部今の自分を作っていて

これからの自分も作っていく。

 

これからの自分が光を浴びるのならば

できる影も自分自身。

それを受け取り、受け入れよう。

 

 

 

 

オープンカウンセリングに参加して毎回思うのは

その場その場で

自分の相談でなくとも

自分に必要なメッセージを受けれる。

 

自分に置き換えて聞くことができる。

そんなところがよいところですね。

 

僕もこれから、オープンカウンセリングのような場所を

作っていこうと思います。

「すけさんの何でも気軽にお話会」みたいな感じ。

決まればまたお知らせしますね。

 

 

さて、あなたもココロの問題の解決方法のヒント

みつけてみませんか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは「心理アーティスト すけさん」のイベント情報です!

■公式LINE始めました■

↑クリックでお友達登録できます。

 

■twitter■⇒コチラ

■Facebook■⇒コチラ

 

    イベントのご案内    

7/12(日)開催:フォトショップとアメブロカスタムの講座募集開始
 

プラモデルで癒されよう!!in大阪

※コロナウイルス収束まで当面の間中止しております。

 

   キノコっちギャラリー   
 

可愛い「キノコっち」達からのメッセージ!

「癒やされる」「考えさせられると」

大好評です!⇒コチラ

 

  カウンセリングのご案内  
 image

👉ボランティアカウンセリング

あなたのお悩みや相談など

無料でお聞きします(9月まで)

お気軽にご相談ください!

詳しくは⇒クリック

※コロナウイルス収束まで

対面カウンセリングは中止しております。

 

  youtubeチャンネルスタート!!  

 

 

👉チャンネル登録お願いします!