カウンセラースキルに必要な事。

ハッピーさんの神業カウンセリング技術が「ギュッと」濃縮された

超高濃度のセミナーが開催されました。

 

(5/22参加した仲間のブログを追記しました!)

 

ハッピーさんの30年の経験から作り出されたカウンセリングスキル。
巷では神業カウンセリングとも称されているんです。

(どんなところが神業か?は

ハッピーさんのオープンカウンセリングに参加するとよくわかりますよ)

カウンセラーのスキルはこれだけで大丈夫!!

と銘打たれた
「ハッピー流カウンセラーのスキルアップセミナー」
を受講しました。


今回はセミナーのレポートをお届けします。



○●○●○●○●○●○●
こんにちわ!
メンタルをアートで癒す
「心理アーティスト」
中西竜介(すけ)です。
○●○●○●○●○●○●


カウンセリングする上でハッピーさんが心がけているポイントなどを
実体験を交え楽しく講義が進みます。


いつも感じるのはハッピーさんのセミナーは
講師との距離感が近く感じられる事。

それはリアルの場でもzoomのオンラインの場でも
変わりません。
この距離感が安心感や信頼感につながっていて
僕はすごく理解しやすいです。

常に聞き手のペースを意識して勧めてくださる。
「誰もおいていかない」っていうようなセミナーです。


今回、セミナー名に「カウンセリングスキル」
とついているのですが
今回の内容は、一般的な職場でのコミュニケーションにも活かせます。
僕はサラリーマンでもあるので
組織でのチーム運営などにも当てはめて聞くことが出来ました。


カウンセラーのスキルで大切なことの一つは
「ゴールを決めること」


「行動することで結果が変わる」
結果=ゴールと考えると
ゴールに到達するためには動かないといけない。

そのためにカウンセリングで大切なのはゴールを決めること。
それをしっかりと意識してカウンセリングを行う。

そしてゴールまでの間に「小さなゴール」を作り
行動しやすくしていく。
クライアントにとってやるべきことを簡単にしてあげる。


例えば
「大勢の前で話すことが出来ない」って悩みならば

「大勢の前で話すようになれる」事がゴール。

小さなゴールは
「誰もいないところで話してみる」
「スマフォで”顔”って検索して出てきた顔をアップにして喋ってみる」
みたいにできそうなことを提案して
「これならすぐできるよね~」って実際にやってみせる。


そうやってクライアントが行動できるように提案して
行動することを約束をする。

こうやって小さな目標を立て行動を促す。


小さな行動が積み重なって
ココロが整理され前提やあり方が書き換わっていく。


大切なのは
「前提やあり方」を変えてから「行動」するのではなく
「前提やあり方」は今のままでいいから、まず「行動する」事が大切。

何十年と染み付いてきた「前提やあり方」はそんなにすぐに変わらない。
行動することで染み付いた「前提やあり方」をとかして
新しい「前提やあり方」に塗り替えていく感じ。




この他にも
マーケティングのお話や書籍の紹介。
そしてカウンセラーの武器の持ち方。
これはこんな武器があるよ~という紹介から
なぜ武器が必要なのか?
そしてこれからの時代この武器を活かす方法など

スキル以外のお話も盛りだくさんで
まぁなんとも濃い3時間30分。
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


このセミナーを受けて確実にスキルアップしました!
これからは今回学んだことをアウトプットしつつ
僕独自のカウンセリングやメニューを作って行こうと意識しています。
楽しみながら活動していきます!

 

 

 

 

セミナーに参加した仲間のブログです!

是非みてみてね!

 

マメチーズマメコさん
カウンセラーとして大切なこと

めもるんさん
自分のことより相手のことを先に、という考えはうまくいかない。

らんさん
カウンセラーの私の悩みが解決した「カウンセラースキルセミナー」

 

 

ハッピーさんのブログも要チェック!

動画も見れるよ!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは「心理アーティスト すけ」のイベント情報です!

   キノコっちギャラリー   
 

可愛い「キノコっち」達からのメッセージ!

「癒やされる」「考えさせられると」

大好評です!⇒コチラ

 

  カウンセリングのご案内  
 image

👉ボランティアカウンセリング

あなたのお悩みや相談など

無料でお聞きします(9月まで)

お気軽にご相談ください!

詳しくは⇒クリック

※コロナウイルス収束まで

対面カウンセリングは中止しております。

 

    イベントのご案内    
image

プラモデルで癒されよう!!in大阪

※コロナウイルス収束まで

当面の間中止しております。

 

■公式LINE始めました■

↑クリックでお友達登録できます。

 

■twitter■⇒コチラ

■Facebook■⇒コチラ