今日はハッピー橋本さんのオープンカウンセリングに参加してきました。

オープンカウンセリングは3回目だったんだけど、

今日、初めてお悩みを相談しました。

 

オープンカウンセリングの詳細はこちらから

心屋のカウンセラーさんがボランティアで行っているお気持ち金制のカウンセリングです。

 

前々から、ハッピーさんのSNSやブログではいろいろと勉強させてもらっていて

一度会ってみたいと思い、それが相談してみたいになって、今日参加しました!!

 

 

僕の悩みは

「なんか失敗しそう、怒られそうな感じがずーっと取れない」

というものです。

 

仕事をしている時が特にひどくて。

 

その原因というのを引き出していただきました。

 

原因は父親で、とても厳しかった。

 

子供のころ漢字の「歌」がうまく書けなくて

すごく怒られて、何回も何回も書き直しをさせられて、たたかれて。

で、どこが間違っているか、どこが悪いのかわからない。

だけど怒られる。

すごく理不尽。

 

それをすごく覚えています。

 

それが今、「漢字の歌という字」から仕事の「アウトプット」に代わっていて

自分の「アウトプット」が間違っていて「怒られそう」そんな風になっているようです。

 

 

結果いただいた言葉は

 

●間違う事、失敗して怒られて、仕事を失う事を怖がっている。

→間違いは実はなくて価値観の違いだけ。

→失敗したら「すいませんでした」と謝れば良い。

 

●怒られよう!怒られるのを恐れず自分の言いたいことやりたいことをやろう!

→自信をもつ!

 

●中途半端。失敗しないよう、怒られないよう、遠慮したコミュニケーションをしているからなめられてしまう。

 

●客観的に過去を見れてるから大丈夫!

→この言葉を頂いたとき、なにか縛られていたものから解放されたような気がしました。

 

 

 

 

なんだか、「なんか失敗しそう、怒られそうな感じがずーっと取れない」は

自分を守るために、一生懸命握りしめていたんだなぁって気づきました。

仁さんがよく言ってる”一人コント”だびっくり

 

 

そして、最近わからなかった

「やりたいことをやって、やりたくない事をやめよう」の

「やりたくない事」はこれでした。

 

「怒られそう、失敗しそうとか、びくびくしながら仕事をする事」

 

これが辞めたいことだ!!

 

 

魔法の言葉でも、泣いて感情を開放できたし

なんかすっきり!!

 

 

 

今日は本当に参加してよかったです。

こんなことまで教えてくれるの??ってくらいいっぱいお話を聞かせてくれた。

そしてすべてがご自身の体験から来ているもので、説得力がすごい。

めっちゃメモりました。

そして話している時の笑顔がまぶしい。

すごく楽しそうだもん。