来年もよろしくお願いします。 | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

今年はあと7時間で終わります。
来年はYouTube動画にもう少し力を入れて行きます。
サックス演奏活動もそうですが、オカリナ演奏活動のほうももう少し力を入れて行きます。

今年最後に【人に何かを届けること】について大事にしたいことを書いて終わりにします。

結論から言えば、音楽で世の中を直接に変えることは出来ないと思います。【変えるためのキッカケになることがある】かも知れないくらいの力ですね。「私は音楽で変えるんだ!」と鼻息荒くやってる人ほどそこから遠ざかっていく。
仏教で例えると「悟ろう!」ともがくほどに【悟りから遠ざかって行く】。
頭の中をひたすら空っぽにしてひたすら集中して音楽をやってる人が、初めて【何かを変えられるキッカケのキッカケ】にはなることはあるかも知れません。
音楽に限らずパフォーマンス全てに言えてることだけど、本番前や本番後そして普段の生活の中ではいくらでも「世の中を変えるんだ!」と鼻息荒くしてもそれがモチベーションになるならどんどんやっていいと思う。
でも本番中は無心でやらないといけない。
つまり本番中に「世の中を変える!」と息巻いてそしてそれを聴衆に声を出して説明するアーティストは、鈍感な聴衆を煙に巻くただのハッタリ。
世の中を変えるなんてことを考えながら本番中にパフォーマンスすること自体が【ただの自己陶酔のナルシストな邪念】だから。

  今年もありがとうございました。
       良いお年を
          オカハセ




にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ


↓いいねをクリックして頂けると励みになります
オカハセ