穏やかなグルーヴを持つ隠れた名曲[安藤裕子(23)] | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。


このシリーズで紹介しているYouTube動画は公式のチャンネルをなるべく扱うことにしてます。何故なら個人が勝手にアップしたものだと後で削除された時に( )で番号順に投稿している関係上、編集がややこしくなるからです。

そういうわけで今回紹介する曲は、前々から大好きなナンバーだったけどYouTubeで見つけられなかったので紹介できませんでした。
けれどなんと4年も前に「安藤裕子オフィシャルチャンネル」という公式からアップされていたことをついこの間知りました。

安藤さん作詞作曲のシンプルだけど抒情的グルーヴ感のあるメロディラインに、アレンジャー&バンマスである山本隆二が少し不思議な空気感のあるコード進行を付けて、穏やかで癒し感のあるグルーヴが結構クセになる曲。彼女の歌い方も曲の存在感やグルーヴ感にとてもマッチしていて心地良い。

この曲は彼女がメジャーデビューする何年か前に作られたらしいです。録音も初期ですが作品としても最初期です。
フルアルバムではなくて「1stミニアルバム」に収録されている曲です。