多分マイナーチェンジで失敗したと思う | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の4月にコンビニ限定で2年ぶりに復活した、エースコック「大盛りいか焼きそば」。

4月の某日、近くのミニストップで買って食べた。


今回の感想…

2年ぶりの復活に伴って行われたマイナーチェンジは、ただでさえ味が濃くなって来ていた大盛りいか焼そばがの味は、更に攻撃的な濃さになってしまっていた。食べ終わる頃には「もう僕の好きだったあの大盛り焼そばじゃなくなった。もう今後はないな」と感じました。

昨今はスナック菓子にしろ味がどんどんジャンクになってしまっています。

このエースコック「大盛りいか焼そば」はコンビニ限定だけど、多分すぐに販売するコンビニが見つからなくてなるだろうな…

そして今は近所のコンビニには一切置いていません。多分完全に廃止になったんじゃ無いかと思う。


ペヤングよりも全然好きだったけどペヤングがずっと売れ続けるのは、味が昔から殆ど変わっていない。

エースコックは多分戦略をミスったと思う。

マイナーチェンジをどんどんはかってより美味しくして行けば売れると一見思いそうですが、基本的なことを忘れている。


それは。


【ファンは変化を嫌がる。あの味が良かった】と感じるものです。どちらかと言うとファンというのは、なんの世界でも言えるけど、保守的なものです。


その点ペヤングは良くも悪くもファンを裏切らない味をキープして無闇なマイナーチェンジはしなかったりこれに尽きます。

今回ので多くの大盛りいか焼そばファンは離れたと思います。

さようなら(笑)。

僕は昔の大盛りいか焼そばに似た味を探し続けます。「欽ちゃんいか焼きそば」という、まあまあ美味しいのを見つけたけど、これは近所では置いてる店が少ない。

↑マイナーチェンジするたびに攻撃的な味に変化して行ってしまった大盛りいか焼きそば。




↓押して応援してくれると励みになります。