2020年は… | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は新型コロナなどで、今までには経験しないような1年でした。
今日の記事を書くに当たって今年投稿した記事をザッと流し読みしてみましたが、特に年末のこの記事に取り上げる程のトピックは無かったようです(内容が薄いのか?笑)。
コロナでネガティブになりがちなご時世に、僕はなるべくこの事には触れないような記事を書いていたつもりです。ただでさえ神経がピリピリしている人が多いこのご時世に「見解の違い」でコメント欄が荒れると嫌なので(オイラはそんな沢山読者いるかよ、笑)。
そういう意味では結構保守的な姿勢だった気もします。実際今年の春にはFacebookで僕のあくまでも個人的な見解とこちらが言ってるにも関わらずかなり粘着に意見をしつこく言って来た方がいて面倒なやりとりをしたことがあります。最後は単に「負けたくない」だけのコメントに向こうがなってるみたいでした。議論することで相手から何かヒントがあるかも知れないという思考では無くて「単に負けたくない。自分が全て正しい」という思考のかたとこれ以上議論しても不毛なのでブロックさせて頂きました。
どうしても【人のスタンスが許せない人】っているんですよね、色々な考えがあってそれを紳士的にぶつけて話をすることが出来ないんでしょうね。これもコロナ禍のイライラが産んだメンタル的な感染症かもしれない。誰かを傷付ける発言は良くないけど【解決策を練って色々考えて出す意見は各々が出しやすい空気にしていかないと、纏まるものも纏まらなくなります】。
これ以上書いても単なる愚痴になってあまり良くないのでこの話は終わりにします(笑)。

毎年「来年中に○○を仕上げよう」と抱負を上げてますが、2割も達成していませんから(昔の記事を読むと「CDを作る」とか明菜の「少女A」をオリジナルそっくりに音源仕上げる((もちろん歌は違う))とか、色々全然やってない、笑)来年は少しちゃんとします。




↓押して応援してくれると励みになります。



       オカハセ