小湊鉄道の旅の記事も後半です。次回で最終回になります。
先ずはクォードの森内のトンネルを潜ると。
そこは、広場でした☆(トンネルを抜ける前は右側にキャンプ場があります)帰りは遊歩道を通らずに車の道を歩きます。そこから見下ろす景色の写真をよくよく見ると、台風で木がくしゃくしゃになっているのが分かりますね。
15時42分、最後に途中下車した駅は「上総久保駅」になります。
この駅は「一日乗車券」の元を取るだけのために降りました(笑)。
恒例の(笑)1分動画。
「小湊鉄道➓いちはらクォードの森」
クォードの森から徒歩15分で月崎駅に着き、15時26分の五井駅方面上り線に乗りました。
クォードの森から徒歩15分で月崎駅に着き、15時26分の五井駅方面上り線に乗りました。
この駅は「一日乗車券」の元を取るだけのために降りました(笑)。
降りて少し後悔しました(笑)。
それは次の上り線の時刻は約50分後の16時30分だけど、もうこの時点でこの日1番の晴天で気温も高く日差しもキツめだったからトタンで簡単に囲ってあるだけの待合室は暑くてヤバかったし、手持ちの水分も少なかったからです(忘れましたが駅前の自販機でドリンクを買ったような気もします)。
遠くに民家はあるけど商店のひとつもない駅なので、日陰を求めて少し散歩をしました。トタン板に囲まれた待合室に居るよりはマシです。
特に観光地的な物はなにも無かったけど、田んぼと畑が広がるなんの変哲もない風景は悪くはないと思いました。
では最後の1分動画を。
特に観光地的な物はなにも無かったけど、田んぼと畑が広がるなんの変哲もない風景は悪くはないと思いました。
16時30分の上り線に乗り、五井駅に到着したのが17時10分でした。
静岡まで在来線各駅停車で帰るにはこれ以上小湊鉄道を楽しむ時間は無かったので明るい内に小湊鉄道の旅は終了にしました。
全工程のまとめ記事&1分動画を繋げた約10分の動画を紹介します。