ホームレス芸人 オルカ❸ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。


10年前に放送されたオルカのドキュメンタリーの記事が今年の春から毎日の様にアクセス数が5位以内に入っている。
ちょっと不思議に思いましたので検索して調べてみましたら…

どうやら今年の2月28日にオルカのその後のことが放送されていたのを知りませんでした。
なのでこの記事は❷で終わるつもりだったのですが❸を書くことにしました。

2016 年2月28日放送分の「ザ・ノンフィクション」は前半の半分くらいは前回分のあらすじでした。佐呂間の母親に会って別れるところまでです。

そして後半は前回放送されなかった「その後」から今年の1月までの取材分です。

あの後、釧路で稼げずに1ヶ月も足止めを食ってしまったようです。
その後札幌でホーレスの支援施設に入居するものの、約束を守れず自堕落になり施設を出ることになります。

それからパタリとオルカとは連絡が取れなくなり消息不明になったようです。

そしておそらく去年の暮れか今年の初めにオルカの従兄弟を通してオルカの消息がわかります。
札幌に住んでいました。生活保護です。
ここ10年の間どこで何をしていたのかと思うと胸が痛くなります。
オルカの母親は6年前に胃癌で亡くなりました。
兄弟から従兄弟を通して連絡が来ても母の死に立ち会わず葬儀にも出席しなかった。兄弟からはボロクソに言われます。
「お母さんは兄貴のせいで死んだんだぞ」と責められ罪悪感で尚更オルカ自身が「俺は母親に会いに線香をあげに行く資格はない」と心を閉ざしてしまった。
札幌のアパートの部屋の中は飲み切った合成酒の空のパックが山積みに…
僕が少しだけ安心したのは時々街に出て大道芸をやってることでした。
それが無かったら廃人になってしまうから…
今も廃人スレスレの境界だと思うけど。





↓を押して応援してくれると励みになります。



オカハセ