コルトレーントリビュート at 「ケルン」報告❷ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。


曲名きいてもわからないと思いますが(笑)

1ステージ目
     ●ソウルアイズ(トリオ)
     ●遍路道(オカリナ独奏)
     ●ユンニ(トリオ)
     ●ルビーマイディア(ピアノ豊島君を加えた4人)
     ●スピリチュアル(ピアノ多恵子さんを加えた4人)

1曲目はベースとドラムとサックスのコードレストリオで「ソウルアイズ」というバラードで静かに始まり、そしてアカペラオカリナで僕のオリジナル曲「遍路道」、次にコードレストリオでユンニ、そして豊島君のピアノを加えてセロニアスモンクの名曲「ルビーマイディア」、そして1ステージ目ラストに多恵子さんを加えてコルトレーンオリジナルの「スピリチュアル」という曲。
1ステージ目は静かに始まりラストでやっとはじけるという。結果として聴いてる方も飽きがこなくて演ってるほうもマンネリにならずに進んだ曲順だった様です。

1ステージ目が終わりカウンターに休憩に行くとマスターが「これ、毎年やろう!今度は長谷川君の負担なしでケルンが企画するから」と。
瀬尾「2ステージ目聴いたら今言ったこと後悔するかもしれませんよ(笑)」
僕「長谷川君、さっきの話は無かったことにしてくれるかなってね(笑)」
マスター「ハハハッ(笑)」
マスター「来年は命日(7月17日)にしないか?」
僕「来年はちょうど没50周年になりますね。多分全国各地のサックス吹きがトリビュートやると思いますね」

{D4FACFF6-824B-41E6-B4D7-72E00DA215A5}


2ステージ目
     ●至上の愛(多恵子さんを加えた4人)
     ●テーマフォーアニー(コードレストリオ)
     ●ジャイアントステップス(豊島君を加えた4人)
     ●大海(多恵子さんを加えた4人)

アンコール
     ●エンジェル(豊島君を加えた4人)

2ステージ目はコルトレーンオリジナルの「至上の愛」からガツンと始まり、バラード「テーマフォーアニー」で少し落ち着き、コルトレーンオリジナルの最大の難曲「ジャイアントステップス」、そして僕のオリジナルの「大海」で爆発(笑)。
アンコールは僕のオリジナルのバラード「エンジェル」でクールダウン。
曲順のストーリー性が成功したと思います。

{974A898B-AEF6-418B-97DC-57A09D6CF337}



瀬尾高志がライブ報告記事を書いてくれてます☆

ベーシスト瀬尾高志のブログ

マスターが「最後の大海がリハーサルと全然違うからびっくりした!」
そうです。メンバー全員がお互いの音に即興的に反応するからとんでもないところまで展開して行きました。僕も、ときには良いことでもある「こうでなければならない」とかのビジョンをかなぐり捨てて、彼らの音に身を任せて吹く。すると僕の音に反応して更にとんでもないことになる(笑)。
久しぶりに本当に即興をしてる手応えを感じました☆


ライブは成功したと思います☆

もちろん、正直なところもっといろいろな人に聴いて欲しかったです。
だけど少なくとも来てくれたお客さんには喜んでもらえた様な手応えを感じています。

でも次があるのです。マスターが来年もと言ってくれました。

というわけでまたトリビュートライブが実現出来そうです☆
ありがたい事です。

出演メンバー全員の写真
{242DF2E6-A1EB-4894-94DD-E5897C0D582D}
左側から
豊島正己(p) 瀬尾高志(b) 僕(ts) 三改木多恵子(p) 竹村一哲(ds)




なおこの日のライブは豊島君がiPadで映像を撮ってくれて、そしてマスターに最高のクオリティの音で録って頂いたのでチェックをしてから何曲かはYouTubeに投稿出来るかもしれませんので、気長にお待ちくださいませ。




↓を押して応援してくれると励みになります。



オカハセ