ユンニ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。




「ユンニ」


作詞 市川ニコ
作曲 長谷川 孝二



愛を背負い 歩く人よ 

風はどこへ 帰り行くか


胸抱く 彼の景色も 

今では思いの向こう隠れて


あの山を染め 谷色濃く 

夕陽を目指して飛ぶ鳥の群れも


紅きらめき 川を彩り 

命を還して 命育む




畑の畝 影を伸ばし 

梢を子供の声駆け昇る


夕闇誘い 孤高の月は冴え 

虫は安らぎの土へもぐってく


ゆるやかに流る時間は 

いつでも優しく 涙包んで


愛を背負い 歩く人よ 

風はどこへ 帰り行くか


戻る道も いずれ来ると 

声 探し 歩みを進めて 





『ユンニ』とは北海道夕張郡由仁町(ゆに町)のアイヌ語読み(北海道は元々アイヌ語だったのを和人がその言葉の音を聞いて「漢字を当てはめた」地名が殆どです)。





にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ


↓いいねをクリックして頂けると励みになります
オカハセ