今、BSで華流ドラマの「尚食(しょうしょく)」をやっていて、見ています。

「エイラク」で無理やり別れさせられた男女2人

ウー・ジンイエンとシュー・カイが

このドラマでは、やっと結ばれるカップルをやるという事で、

話題になってたのですが、その後あまり話題になってない?

 

「エイラク」に比べたら、ドラマに波風は立たないし

(中国の国の方針なんでしょう?)

平凡かもしれないですね。

一緒に見出した、会社の華流ドラマ友達は途中で見るのをやめちゃったり、

全部見終わったという別の人は、あまり面白くなかったと言ってましたが、

私は見続けています。

 

ほのぼのとしたシーンもあるし、

見続けてたらですね、色調が綺麗で、私の好きな色が沢山使われてるんですね。

少しくすんだ濃い色。赤・青・黄。上品な色。

明の時代の物だからなのか?
それとも、わざとそういう色調にしているのか?

(妃たちの髪形も、他の時代のドラマより落ち着いている。

他のドラマの妃たちの髪形って、どう結ってんの?すごく時間かかりそうと思う)

服も建物も鮮やかで素敵。

 

そういえば数日前、うちに定期のガス点検の人が来て、

その人が中国出身の方だったんですよ。

で、私、華流ドラマ好きなんです。

皇帝の事を「ビーシャー」「ホワンシャン」と言ってるけど、

どう違うのか?時代で違うのか?と聞いてみたら、

言ってる人と皇帝の関係性でも違うのではないか?との返事。

その方はあまり華流時代劇をみない人のようでしたー。

 

https://www.twellv.co.jp/program/china/shoshoku/