たまたま1週間位前に、TVの番組表を見てたら、BSの放送大学で、

「中国と東部ユーラシアの歴史」という番組をシリーズでやってて、

なんだかよくわからないけど、中国の事を知りたいので録画しました。

録画して見終わったところは、モンゴル帝国から清の乾隆帝あたりまでの

政治や、地域の動きについての講義でした。

あ、見た事あるのが出てきましたよ。

清の八旗とか、よくわかんなかったんだけど、簡単に説明してくれました。

そう、簡単なのよねぇ~ドラマでちゃんと見ないと、

覚えられないですねぇ。するーっと流されちゃうとねぇ・・・

 

でも今はネットが普及してて、検索するとそれに関する説明が出てくるので、

本当に便利ですよね!

昔だったら、図書館行って、難しい本長々と読まないといけなかったろうに。

 

NHKのBSも時々、中国の番組やってますね。

今日も、新疆の方の有名な道を取材して、放送されていました。

地域の人達の生活や、宗教などがかいま見れて面白いです。

 

 

この番組の途中で、コーナータイトルが出る所で、

ミニーリパートンのHere We Goが流れてくるよ!!