絵本苦手だったわが子が初めて食いついた絵本を紹介:きんぎょがにげた | モウモウREPORT

モウモウREPORT

愛用品のPICK & 趣味で書いている絵を紹介

絵本が苦手だったわが子

みなさんのお宅のお子さんは絵本好きですか?

わが家の上の子は、3歳過ぎるまで絵本が苦手でした

 

一緒に読んでいても破く方が楽しいのか…

わが家の絵本はつぎはぎだらけです。

 

しかし、とある一冊が子供の興味をひきました。

 

きんぎょがにげた に子は釘付け!

 

 

この絵本、昔からあって、

大人の人でも読んだことあるかもしれません。

 

うちの子はこのきんぎょがにげた、で絵本にドはまりしたのです。

 

一方通行ではなく、参加型の絵本が好みだった

なぜきんぎょがにげたに大ハマりしたのか・・・

 

私なりに考えたのですが、どうやらわが子は

聞くだけの一方通行の絵本ではなく、参加型の絵本が好みのようでした。

 

そこに気付けば、もっと早くから絵本を読めるようになったのかしら・・・

 

それから絵本を楽しんでいくように・・・

きんぎょがにげたをきっかけに、わが子は絵本が好きになっていきました!
ほかにも ねないこだれだ とか こぐまちゃんシリーズ がお気に入りのよう。
キャラクターも可愛らしいものが好きなようです。
 

 

 

もうすこし成長すると、今度は

たくさんのモノが描いている絵本が好きになりました~。

 

 

 

だるまちゃんとてんぐちゃんは、

たくさんの道具が出てきます。

昔ながらの道具もあって、「これなに?」と聞きながら

子は読み進めていました。

 

 

 

からすのパンやさんは

たーくさんのパンとカラスが出てきてとても賑やかな絵本!

 

見ていて飽きません!

 

いろんなタイプの絵本を開けば反応が変わるかも

今回は絵本が苦手だったわが子が初めてドはまりした絵本と、

その流れで好きになった作品をまとめました。

 

うちの子の好きな絵本の系統が解った時はなんだかほっとしました。

と同時に、

昔からある絵本シリーズは、子供たちに愛される理由があるのだと

いう事がすごく分かりました・・・

私でさえ「かわいい!!!」「続きが読みたい!!!」と思ってしまうものばかりです。

 

とくにだるまちゃんやカラスのパンやシリーズを描かれた

かこさとし先生のシリーズは書き込みも細かく、見ていて本当に楽しいです。

 

これから絵本選びをされる方は是非、手に取って読んでみてくださいね

 

ではまた次回!

 

 

 

ポケモン の アネッサ が あらわれた !

今年限定だそうです、ポケモンアネッサ!

めちゃくちゃかわいい~!大人気アネッサの日焼け止めは

貰っても贈っても嬉しいアイテムです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはフリー素材を使用しています

 

https://ishokujyu.top/icon_doubutu/