元・幕内の明瀬山(あきせやま)の引退相撲、断髪式に行ってきます。2024.05.30 | ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽好き

ハワイとラジオと大相撲と70年代洋楽好き

好きな天職仕事、大相撲、ラジオ、ハワイ、本、図書館、70年代洋楽のこと書いています。
ラジオは「ニッポン放送」を中心に、ラジオ日本、TBSラジオ、FMヨコハマ、NHKラジオR1を聴いています。
毎日「交通情報キャスター」の出演日数を集計しています。

3日後に行われる元・幕内の相撲力士「明瀬山(あきせやま)」の引退相撲

親方「井筒(いづつ)」披露を見に行きます。

幕内力士と言うより十両力士生活が長かった印象が有るが、

記録より記憶に残る力士でした。

何と言ってもあの体格!!

能町みね子さんが「パンの山」と命名するくらい

大きなおなか、特徴ある体格と

愛嬌のある相撲にファンは惹かれました。

 

怪我との戦いが晩年でしたが、38歳までよく頑張りました。

日本大学力士には珍しいタイプの面白い力士でした。

 

今場所は花道で警備をしている姿をTVから見かけましたね。

日曜日は泣かないように見たいですが…